歓喜(2012ホーム最終戦)

明日の今季最終戦の京都遠征に向け、寝ようと思ったけど寝れそうもなく・・・[d223]

 

深夜、午前3時の出発時間まで、まだ時間があるのでブログを書きます。

先日のホーム最終戦のことを一気に書き上げようと思います。

 

興味のある人だけに読んでもらえればそれで十分。

 

とその前に・・・。

今日は全国高校サッカー山梨県大会決勝があり、山梨代表が決定しました。

山梨代表といえば近年、力を付け全国制覇も2年前に成し遂げた山梨学院のイメージがつよいのですが、今年はその牙城が崩れた。

 

何と、大会前の予想では3~4番手の評価だった日本航空が延長の末、勝った。

 






 

今日見た限りでは、全国でも十分に通用すると思った。

初出場ながら期待が持てる学校が山梨の代表になってくれ、これでまたお正月の楽しみがひとつ増えた気がしています。

 

 

さて、本題の前に、優勝を決めた39節の福岡戦、40節の愛媛戦、この2試合に関しては日記を見送ることにします。

 






 

写真は福岡で勝利して優勝が決まった瞬間の城福監督。

結果は3-2だったけど、内容では圧倒したゲームだったと思う。

 






 

試合後、チャンピオンフラッグを掲げる甲府の選手達。

愛媛でも負けずにこれで不敗記録も22試合に記録更新。

 

さて、やっと本題。

2012ホーム最終戦のことを、試合内容は割愛で日記に書こうと思う。

 

 

2012.11.4(日) J2第41節 @山梨中銀スタジアム

ヴァンフォーレ甲府 2-0 ロアッソ熊本

 

終始、試合を有利に進めた甲府が好調、熊本にキッチリと勝った試合だった。

甲府はこの勝利で23戦連続負けなし。

 

Jリーグ不敗記録を更新し続けている。

 

 

この日の小瀬スポーツ公園。

 






 

秋晴れの素晴らしい天候に恵まれ、スタジアムには御覧の人出。

試合前に清水サポで、熊本の北嶋選手を応援されている、

ラボ友のGREENさんとお会いできました。

 

お土産頂いてスミマセンでした。

公園のベンチで一時間近く、色んな積り積もった話を久々に出来て良かったです[d140]

本当に中銀スタジアムにお越し頂き感謝しています。

昨年、アウスタでお会いして以来、

約1年ぶりの再会でした。

 






 

2009年もホーム最終戦が熊本戦だった。

あの日は最終節まで昇格争いがもつれ、最後はホームで勝ったが、

湘南が水戸に逆転勝ちし、勝ち点1昇格には届かなかった[d232]

冷たい雨の降りしきる中での最終戦だったことを、今でも鮮明に覚えている。

 






 

ロアッソ熊本、サポーターが熱心という印象が僕の中では凄くある。

この日も遠いのにも関わらず、100人を超えるサポーターさんがお越し下さいました。

本当に遠路、ありがとうございました。

 




 

選手入場時のコレオグラフィ。

とってもきれいでした。

 






 

今年は少し配色に工夫がみられて年々進歩していると感じた。

カードの設置は僕も何度も手伝ったけど、凄く大変な作業なんです。

設置された皆さん、本当に ご苦労様でした。

 






 

ホームでの最終戦も終了し、いよいよ優勝セレモニー&最終戦セレモニー。

 






 

オミ主将が大東チェアマンから銀の優勝シャーレを受け取る[d150]

 






 

メインスタンド前で喜び爆発!![d231]

てか、ちょっと地味だった?ような(笑)

でもドウグラスとか、シャーレを掲げながら腰を振り振りして周囲の選手の爆笑を誘っていたね、楽しそうだった。

(優勝セレモニーの2枚の写真はオフィシャルから転用しています)

 






 

選手やスタッフがセンターサークル付近に集合。

今シーズンの戦いぶりがオーロラヴィジョンに映し出された。

そして、過去のクラブ消滅危機の時の映像も流されて・・・[d232]

圧倒的に笑顔の多い、スタジアムではあったけれど、僕は涙なしでは見ることが出来なかった(T_T)

 







 

来季のJ1を見据えて、今年以上に来年は躍動してほしい。

ここからが本当の意味でのプロヴィンチアの戦いが始まる。

 






 

見守る甲府ゴール裏。

 






 

そして城福監督の話、社長や会長の話。

話の内容はここには書けません。

非常に重要な内容の話もあったので・・・。

 






 

優勝シャーレを掲げ、嬉し気なダヴィ。

この日のイエローカードで次節出場停止。(イエローは厳しい判定だった)

あれがイエローなら接触プレーは全部イエローになってしまうよ!

11日、今日の練習を最後にブラジルに帰国。

来季の身の振り方とか、色々と家族や親族と話し合いをするんでしょう[d221]

残って欲しいけどね、うん、まあ、決まったね、残念(T_T)

 







 

選手場内一周。

 






 

ゴール裏に到着。

 






 

たくさんの報道陣を前にして記念写真。

ゴール裏も青と赤のジェット風船で[d150]祝福[d150]

 






 

一斉に青空高く舞い上がる[d145]青と赤の風船[d150]

 






 

正面から見るとこんな感じ。

自分では撮れないので、これはオフィシャルからお借りした画像。

 






 

雑誌やテレビ用の記念撮影。

ゴール裏も万歳。

 







 

見守るゴール裏。

 






 

ダヴィもシャーレを持ち撮影終了。

と、ここでサプライズが・・・。

 






 

オミがコールリーダーとかたい握手を交わし・・・

銀の優勝シャーレをコールリーダーに手渡した[d234]

コールリーダーが高々と銀のシャーレを掲げた。

 

と、ここで、またまたビックリするサプライズが・・・[d276]

 






 

な、な、な、なんと!!

城福監督が嬉し泣きするコールリーダーの背後から満面の笑顔で甲府のゴール裏に!![d231]

 






 

キ、キ、キ、キターーーーーーー!!!!!!![d231]

これには甲府のゴール裏も大喜び~[d227]

僕の2~3列すぐ前でした[d231]

 






 

オ~~オ~~オ~~!!の掛け声とともに~[d231]

優勝シャーレを高々とゴール裏で掲げてくれた!![d231]

 

そして、そして、そのあとも更にサプライズが・・・。

 






 

その優勝シャーレが城福さんの手から我々甲府のサポーターの手に!!

写真は優勝シャーレを受け取る、うちの鬼嫁の手[d223]

 

いやぁ、本当にビックリした!!(笑)

ちゃっかり高々と掲げやがったよ、鬼嫁[d223]

 






 

初めて触る優勝シャーレは本当に重かった!!

皆の嬉しそうな顔が、

今でも鮮明に脳裏に焼き付いています。

頑張って応援してきて本当に良かった!!と思える瞬間でした(T_T)

 






 

裏側はこんな感じになっていました[d231]

皆で触りまくったよ[d223]

本当に本当に一生の思い出になりました。

 






 

城福監督及び、コールリーダーに感謝の気持ちでいっぱいです(T_T)

 






 

2012、J.LEAGUE DIVISION2

CHAMPIONS !!!

とにかく我々甲府が一番だったんだ!![d145]

 

 

ゴール裏での記念撮影も終了し、いよいよクライマックス!!

 






 

中銀スタジアム、特設会場でのビールかけ祝勝会場(笑)

開始前からビール瓶を持ち、はしゃぐ子供のようなダヴィ(手前オレンジ色のゴーグル)

 

石原克哉が会長に直訴してビールかけが実現したと聞いた。

いいじゃないか、こんな時こそのお金だよ!!

ジャンジャン使えよ、こういう使い方なら誰も何も言わないと思う。

 

今まで散々厳しい練習に耐えてきたご褒美だから・・・。

 






 

なんて、事を考えてカメラを構えていたら、いきなり始まった!![d231]

 






 

うわぁー!!すげーじゃないかぁー!!!(爆)[d231]

 

選手のまき散らすビールとサポーターのまき散らす炭酸水が入り乱れて凄いことに[d223]

どさくさに紛れて、ビールをラッパ飲みする選手も!![d231]

 






 

おいおい、俺の前で炭酸水をまき散らすなって!![d234]

カメラが~俺のカメラがぁ~~~[d234]

 







 

ということで、非常に激しい祝勝会だった[d223]

 






 

寒そうだったな、選手達[d223]

そしてサポーターも皆、ビショ、ビショになって寒そうだった[d223]

 







 

一年間、苦労してきたんだ、このくらいはいいだろ!![d228]

 






 

カメラマンも大変だよ~(笑)

仕事とはいえビショ、ビショだった[d223]

 






 

ビールかけが終わっても、はしゃぎまくる甲府の選手達[d231]

 






 

本当に本当に、一年間の苦労が報われて良かった!!(T_T)

 






 

マイカメラがビショビショになり、ちょっと早めに僕は席に戻った。

タオルでカメラを拭いて、動作確認してOK[d228]

壊れていなくて良かった、良かった[d223]

 






 

ビールかけ会場から嫁も戻って来たので、チャンピオンボードを背景に記念撮影した[d230]

2013年の年賀状用に使おうと思って撮りました。

 






 

ゴール裏の皆も帰って来て今季ホームでの最終戦後のコールリーダーの話があり・・・。

コールリーダーも泣いていた、そして話を聞く皆も泣いていた。

 

でも最後は、御覧の通り、満面の笑顔で!![d231]

 

今年一年、ホームでの最終戦を最高の形で締めくくれて本当に良かった。

 






 

スタジアムの帰り道、抽選券チェックをしたら、なんと!!

山梨県産もも100%ピーチジュースが当たった!![d227]

なかなか当たらないんだよ、超ラッキーでした!![d229]

 






 

今季、最終節のスタジアムを記念に帰り際、パチリ[d150]

来年は、ここでJ1の戦いを再び繰り広げる。

「来年こそは失敗(降格)は許されないぞ!!」と心に誓い、

今年最後のスタジアムを後にしました。

 

 

僕達の夢(J1昇格、復帰)を叶えてくれたクラブに関わる全ての人々に感謝します。

 

オマケではないけれど、優勝という偉業まで成し遂げて頂き、本当に良い一年になりました。

 

 

 

でも、

 

あと一試合、残っているんです。

 






 

今日の13時、京都、西京極でキックオフ!![d153]

京都サンガvsヴァンフォーレ甲府

 

優勝、J1昇格は決まったが、我々は無敗記録を伸ばす為、大事な試合。

 

対する京都サンガ。

この試合の結果次第でJ1昇格が決まる。

 

勝てば無条件で昇格だが引き分け、もしくは負けると湘南との順位が入れ替わる可能性が十分にあり、京都としては絶対に勝ちたい一戦。

 

この一戦に一年間の集大成をかけてくるに違いない。

 

しかし、甲府にも首位チームの意地がある。

 

圧倒的な首位独走を果たし、年間42試合のリーグ戦でたった4敗しかしていない首位としてのプライドがあるんだよ!!

 

過去の対戦成績では分が悪いけど、甲府も今季アウェイでは、20戦してたったの1敗しかしていない、アウェイ戦にはホーム戦以上の絶対的な自信を持っている。

 

エース、ダヴィはいないが・・いないからこそ、ここは絶対に勝たなければならない!!

 

秋の気配も深まる京都の地で、今年の甲府の集大成を見せてやろうぜ!![d228]

 

 

 

さて、長々最後まで読んでくれた皆さん、本当にありがとうございました。

 

僕の日記はこれで終わりです。

 

 

京都戦が終了したら少し休養を取ろうと思います。

 

日記も当分書かないかもしれません。

 

今はちょっと休みたい気持ちでいっぱいです。(仕事も凄く忙しいし・・)

 

でも、気が向いたら早めに最終戦の報告も致します。

 

 

では、これから決戦の地、京都・西京極に出発します。

 

 

戦に出るのに友達とか、言っていられないけど、これはこれ。

友情も深めにラボ友さんとの再会、そして初対面楽しみにして・・・[d230]

 

勝つのは甲府!!

ダヴィがいなくても甲府は勝つ!!

 

ということで、アハハ[d223]

俺の気合いが空回りしなければ良いが・・・[d223]

一年間の集大成を俺も全てを京都のスタジアムで出しきって来ます!![d153]

 

ちょうど出発の時間になりました。

では京都へこれから行って来ます!![d231][d153]

 

雨、降らないでくれよ~!![d234]

 




chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。