成長の証

先週の10月5日に行われた横浜Fマリノスとの試合。

 

この日は朝から天気予報通りに雨が降っていた。

 

東京から友達も来てくれるのに残念な天気だなぁ、と思って雨中での試合を覚悟していたら幸運にも試合の始まる午後になって甲府盆地の上空が明るくなり雨が上がった[d231]

 

そして横浜Fマリノスとの今季二度目の対戦がホーム山梨中銀スタジアムで行われた。

 

 

甲府 0-0 横浜FM (中銀スタ)

 

 

タレント軍団横浜Fマリノスを相手に苦戦が予想された試合ではあったが、前半から甲府のペースで試合は進み、甲府は何度か決定的なチャンスをつかむも得点出来ず[d232] 

リーグ2位の少失点数、横浜の守備も非常に堅く、得点させてもらえなかった。

 

守備では甲府も相手がボールを持つと自陣で両サイドの選手がオフェンスからディフェンスに戻る5バックを形成。

 

横浜に決定機を全く作らせずに前半は横浜のシュート数を1本に抑えた。

 

後半に入ると、積極的に攻撃に転じる横浜。

 

後半途中から中町に替えて藤田を投入、ここから流れが変わる。

マルキーニョスのワントップからツートップに変わり横浜の攻撃に厚みが出来る。

 

これにより、かなり甲府は押し込まれる時間帯が続いたが、後半40分過ぎ。

城福監督は勝ち点1を守りながら3を狙う交代を選択。

 

攻撃的に行くならば水野、平本の選択肢があったが、守備重視で土屋を投入した。

 

終盤の横浜は波状攻撃で何度も甲府ゴールを脅かすが甲府も堅い守備で対抗。

 

後半アディショナルタイム、最後の最後、決定的なチャンスを横浜に作られるがGK荻晃太のファインセーブで試合終了[d234]

 

甲府は首位相手に貴重な勝ち点1を手に入れ、逆に首位・横浜は下位チーム相手に痛い勝ち点2を失う結果となった。

 

この試合をひとことでいうならば、『甲府の成長』が証明出来る試合内容だったのかなと僕は思った。

 

春(4月26日@日産スタ)に対戦した時には甲府が終了間際のゴールで何とか追いつき勝ち点1を横浜からもぎ取ったが、今節は取るべくして取った勝ち点1。

 

相手の長所を徹底的に消し、横浜の必勝パターン(先制点を上げて堅実な守備で逃げ切るサッカー)を許さずに鉄壁の堅守で失点をしない。

 

この試合の勝負のキーポイントは横浜の先制点にあったと思う。

 

甲府は前半から相手のスペシャル(マルキーニョスや中村俊輔)な選手を自由にせず、徹底して攻撃の芽を摘んだ。

 

樋口監督の試合後のコメントにもあったが、「甲府の5-4の守備は堅い、あの守備はなかなか崩せないです」が物語るように、この日に限った事ではないが甲府は本当に失点をしないチームに変貌したと思う。

 

攻撃的なサッカーは楽しいけれど、今年は我慢の年。

 

理想より現実を見据えて戦っているチームに僕は拍手を送りたいと思う[d221]

 

首位のマリノス相手から、よくぞ勝ち点1をもぎ取った!![d228]

 

ということで、本当にスコアは0-0であったが見応えのある、面白い試合内容だった。

 

 

 

この日の山梨中銀スタジアム。

ナイトゲームにも関わらず、ビジター側ゴール裏席はご覧のように全開放で満席。

横浜から多数のサポーターさんがご来場、誠にありがとうございました。

 

 

この日は甲府のスポンサーさんである「アエラホーム」さんのスペシャルマッチでした。

中銀スタのピッチ脇にはご覧の巨大なサッカーボールが・・・。

 

 

試合開始前にボールが割れて、中から多数の風船が甲府の夜空に舞い上がりました[d150]

 

 

選手入場時、横浜Fマリノスゴール裏。

ものすごい、密集度でした。

迫力あったです、素晴らしかった。

 

 

甲府もコレオで対抗。

ちょっと蛍光色がかったブルーのコレオが綺麗でした。

(この写真は僕のラボ友さんであるなおなおさん、ご提供の写真)

なおなおさん、写真撮ってくれてありがとうございました~[d140]

 

 

選手入場時、甲府ゴール裏。

 

 

コレオ時の甲府ゴール裏からのメインスタンド写真。

 

 

試合終了後、激戦後で選手は疲れていたようだったが、笑顔で場内を一周。

勝ち点3を取るために毎試合戦ってはいるが、首位相手に素晴らしいサッカーを展開したという意味でスタジアムからは大きな拍手が沸き起こっていた。

 

この日は試合前に、東京から僕のラボ友さんである、ステインソンさん、CgeHALさん、なおなおさん、それとラボ友さんではないけれどお初の対面であったタカノチョコさんが中銀スタジアムにお越しを下さいました。

 

ステインソンさんはご自身が応援中のスフィーダ世田谷さんの応援に。

この日、中銀スタジアムのすぐ横の補助競技場でスフィーダさんの試合があったため応援に来られていました。

 

東京で行われたオフ会の二次会以来の再会でしたので、2年ぶりの再会でした。

 

僕の都合により、挨拶程度しか出来ませんでしたが、会えてよかったです。

応援中に話しかけてしまって申し訳ありませんでした。

 

 

CgeHALさん、なおなおさん、タカノチョコさんとはこのあと一緒に食事に向かう予定でしたが、僕が大幅に遅刻をしたのが原因で、急遽スタグルでの食事に変更[d223]

 

本当に楽しみにしていてくれたのに、ごめんなさいm(_ _)m

 

  

 

とまあ、こんな感じで公園のベンチに食べ物を並べて、色んな話に華を咲かせながら立食しました。

楽しかったです、ありがとうございました。

 

 

記念写真、なおなおさんに送っていただきました~[d140]

CgeHALさんと[d228]

小瀬スポーツ公園の駐車場でアイスアリーナをバックに[d230]

スタンプの裏側の素敵なCgeHALさんの笑顔がお見せできないのが残念で仕方ないです。

 

 

左から、なおなおさん、僕、CgeHALさん。

久しぶりにお会いできて本当によかった。

小瀬までお越しくださり、甲府戦を観戦頂き本当にありがとうございました[d140]

お土産まで頂いてしまって、すみませんでした。

 

 

左から、僕、タカノチョコさん、CgeHALさん。

タカノさんとはこの日が初めての対面でしたが、話易い女性でした[d140]

 

フットサルをされているとのことで引き締まった見事な身体。

身長も僕と同じだと聞いてビックリしましたが・・・。

この写真では俺の方が小さいじゃん[d223]

ちょっと、ちょっと~[d223]

もう上には伸びない年齢なんだから、せめて横に伸びるのだけは防ごうぜ![d223]

もう本当に横ばかりにしか伸びない年齢に僕はなってしまったorz

 

皆さん、本当にありがとうございました。

今度は僕が東京に遊びに行きます![d140]

また、嫌がらずに相手をしてくださいね[d223]

 

来年もぜひ、また甲府に遊びに来てください。

今度は温泉にでも行ってみんなで楽しみましょう~[d140]←何を?(笑)

 

 

ということで、リーグ戦は今週はなく、甲府は明日、天皇杯の3回戦で湘南と対戦。

 

リーグ戦では1勝1敗、リーグ戦ではないけれど決着はこの天皇杯で着けることになる。

 

相手の本拠での対戦となるが、ここは一発勝負。

勝利への執着心がより強いほうが勝つと思う。

 

僕は明日から仕事で応援には行けませんが・・・。

甲府の4回戦進出を心から願っています[d228]

 

控え組はこの天皇杯だけが監督、首脳陣にアピール出来る唯一の場。

 

カップ戦だからとか、いっていられないよ、死ぬ気で戦おうぜ。

どんな試合であろうがプロは戦いの場に命をかけるぐらいの強い気持ちで臨む。

 

それが君たち、サッカープロ選手としての未来につながるのだから。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。