昼食。練習。黙祷。

今日の昼に初めて行った定食屋さんで、店の常連客らしきマダムに褒められたカニスルーパスです。



『お兄さん!えらいねー!ご飯粒1つも残ってない!綺麗に食べてすごいね!』


この歳になって、そんなことを褒められるとは思いませんでした。


あのマダムのまわりには食べあとの汚ない方ばかりなのか…。


僕はただお腹が空いてただけなんですが。



そんなマダムとふれあえるのも定食屋ならでは。




そんな僕の土日は『あ!』っというまに終わりました。


姪っ子が泊まりにきたり、フットサル行ったりフットサル行ったりで…。




土曜、二時間練習。


日曜、四時間練習。





9月からリーグ参戦ですからね。

土曜はお遊びゲームでしたが、日曜はなかなか内容のある練習ができたんじゃないでしょうか?



チームとして、ゲーム中にやることを決めてやれば、自然といい声が出るもので。


主に守備の面で、マークの確認のときとか。


いい感じで呼び掛けあえてました。


声があるチームって懸命さがあって好きです。



またチームとして、一歩進化できそうです。




後、今日らしい話をすれば。

土曜に姪っ子を連れて行った交通科学館という所。


様々な乗り物の資料があったり、外では色々な形の自転車に乗れたり。

大人も子供も楽しめます。


今は期間限定でランボルギーニが展示してあります。


そのエンジン音が生で聞けたり。





そんな中、屋外の隅にポツンと路面電車が展示してあります。


1945年8月6日 8時15分。

広島に落とされた原爆。


それに被爆した電車です。




驚いたことに色々な所を直しながらも数年前まで広島市内を走ってたそうです。


被爆後すぐの写真を見せてもらいましたが、今の実物からは想像できないような姿でした。


爆風でレールから外れ。

ボディは破壊されてシルエットのように骨組みだけ。



原爆の威力が容易に想像できました。




特に広島の人は毎年この日になると平和について少なからず考えます。


娘の学校も今日は平和学習で登校日です。


黙祷もしたと思います。



あの日から67年。

原爆の体験を語れる方が年々減っているそうです。



この歳になって子供がいて改めて色々考えます。


原爆のこと、知ってるようで知らないことたくさんあります。

子供に平和のこと語れるほど僕は知らない。


怖いとか、酷いとか、繰り返してはいけないとか、そんなことはわかるけど、実際耳も目も覆いたくなるような事で、そうしてきたような気がする。




ただやっぱりわからないことは子供に教えられない。


僕も広島に産まれて広島に育って。


最低でも我が子にはきちんと伝えられるような人間にはなりたい。


きちんと目を背けずに学びたい。




今日そう思って、何日かしてこの気持ちを忘れないようにしたいと思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。