ロッテはリサーチしてなかったのかなぁ?
-
あおいちぱんだ
2008年01月24日 13:15 visibility105
ロッテの初の石垣島キャンプが人手不足の大ピンチに陥った。キャンプインまで8日と迫った23日、現地のボランティア・スタッフ募集が難航していることが分かった。現時点で応募があったのはわずか十数人で、現地関係者は思わぬ誤算に頭を痛めている。
ロッテでは昨年末から、島のキャンプ協力会を通じて平日60人、土日祝日100人ずつを募集していた。最低目標としていた200人まで滑り出しは順調だったが、その後、失速。「ひとりひとりお願いして回るわけにもいかないですし。これじゃ間に合わないですよね」と、ある現地関係者はため息をついた。
2月はもともと観光シーズンで、アルバイトの人手が必要な時期。加えて最大の誤算は「サトウキビの収穫シーズンに重なってしまって」と別の現地関係者は証言した。島民の生活を支える農作物が刈り入れの真っ最中で、“マングースの手も借りたい”忙しさ。キャンプに物珍しさはあっても、人手を貸す余裕はないというのが実情のようだ。
ボランティアは警備、球場の受け付けなどを担当する予定だったが、大幅な見直しを迫られることになる。「3、40人は確保できる、いや、したいですね。後は市の職員などと連係して、効率よくできるやり方を模索したい。大丈夫です、任せてください」と、現地関係者は最後は強気の姿勢を取り戻した。とはいえ、残り時間はあとわずか。島民の総ロッテファン化を目指して行われる初めての石垣島キャンプは、そうそう甘くはないようだ。
え?何でそんなことも知らなかったの?
というのが自分の率直な感想です。
自分なら監督さんやコーチなどをさとうきび畑に向かわせてファンと一緒に刈るパフォーマンスをやらせてみたり、
ファンクラブツアーの一部に「さとうきび収穫体験」なんかを入れるとかするのになー。
(鎌は危険なので、選手には持たせない)
キャンプまで見に来る長期滞在者用に※さとうきび収穫アルバイト(日給5000円)とかもいいでしょうし。
ちなみに北海道の西興部村は確か増えすぎた鹿を駆除するためにハンターを雇うのではなく、お金持ちの人に入ってもらって好きに撃ってもらううえにお金まで貰うなんていうビジネスはじめてましたよね
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000149999992915
最近ではエゾシカを撮影する人たちも巻き込んでいろいろやろうとしているのだとか。
せっかくのキャンプなんですから
来る人にも島の魅力を感じてもらうようなことが出来ればいいですけどね。
-
navigate_before 前の記事
データベースであるために球場レビューの写真枚数を10枚へ要望!
2008年3月12日 -
次の記事 navigate_next
柏で一泊の後に
2007年11月26日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件