降り続く雪・・・


土曜日から降り出した雪ですが、現在も降り続いています。

お陰様で?、今日は仕事も休みになりました(嬉)。このままでは明日も・・・


それはいいんですが、これだけ降り続くと少々心配になってきます。

雪には慣れていないため、外へ出るのも慎重になります。これは私だけでなく、実際外を歩いている人も見かけず、車もチェーンを巻いた「働く車」が大半です。

私も「働く車」で仕事をしていますが、トレーラーは雪の日動かないのが一番!!

坂道を登れず国道で立ち往生しているトレーラーをニュースで見たときは、「大変だよね・・・」と同情しました。動きたくないけど動かないといけない状況もありますから。


気温も上がらず、雪掻きをしてもすぐに積雪してしまう始末です。生涯を通じてもこんなにも雪が降ったのは初めてです。

更に、給湯器の配管が凍りお湯が出ない!寒い中屋外へ出て、お湯を掛けながら凍結除去作業。ヤカン2杯分のお湯で何とか解凍できましたが、また凍結するかも・・・。屁のツッパリにもならないような凍結防止対策をしましたが、その効果は不明です。


故郷の鹿児島でも、「何十年ぶりじゃないか」というお袋の言葉通りで、更には115年ぶりに奄美大島でも降雪が観測されたといいます。台湾でも降ったそうですね・・・。

「何十年に一度」という天候に出会えた事を良しとするか否か・・・。


このままでは、明日も状況は変わらないかもしれません。

雪解け後の仕事量が凄まじいものになる事も、容易に想像できます。

もう、子供達も十分に雪と戯れたでしょうから、そろそろ止んでもらって通常の生活に戻らせて頂いてもいいかもしれません。


sell独り言

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。