レベルアップするには?


同じタイトルで以前も日記書きましたが・・・。

昨日の定期練習後に、同じ話を少々しました。


色々なサッカー談義が、色々な場所でされていると思います。

戦術的な話であったり、技術的な話であったり・・・。

これは私の個人的な見解ですが、そんな話を掘り下げていくと辿り着く所があります。

それは「周りを見る(look around)」ということです。


以前の日記にも「ボールウォッチャーにならない」事を書きましたが、それは今でも同じです。

試合の中で1人がボールを保持する時間も、試合時間の2~3%と少なく、ほとんどがオフ・ザ・ボールです。その間にどれだけ周りを見て色々な情報を取り入れられるかが大事です。

戦術だとか技術だとかの話をする事はいいと思いますが、何事も重要になるベースというものがあります。そのベースとなるのが「周りを見る」事であったり、「パスをしたら動く」事であり、それをベースに個人技術や個人戦術、グループ戦術やチーム戦術を積み上げてチームとしてレベルアップするものだと私は考えます。


周りを見ることは個人の意識による所が大きく、ここを改善できれば現状より「倍」レベルアップできると思っています。それ程周りを見ると言う事は大事です。まずは周りを見る癖を付けなければいけません。それができるようになって初めて、どうすれば自分の技術を生かせるか、いい身体の向きを作れるのかといった話ができるようになると思います。


私は特に練習中声を上げて周りを見ようと言う事はありませんが、必ずどんな時も周りを見るようにしています。ここでボールが欲しいな・・・。ここでボールを貰ったら味方にここでボールを受けに来て欲しいな・・・。ここにパスを出されたらヤバイな・・・。

それを「意識しながら」から「無意識に」できるようになれば、「いい癖」が付いたと言う事です。


ベース(基礎)がしっかりしていなければ、どんな技術も戦術ももろく崩れます。

これは我がチームに限った事ではなく、どんな年代でもどんなレベルのチームでも同じです。

この周りを見ると言う事は、できるとかできないとかの話しではなく「やらなくてはいけない」重要な事です。


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。