オムーよむ⑦

過去の日記でかなりはしょりながら、ついに内容も今年に追いつきました!

さて…

チームも2014年を迎え、メンバーもだいぶ増えました。
1年前は4〜5人だったのが、気づけば15人程度に。

ただ、ここまでくるとメンバー同士のレベルの差。
これは、基本技術だけじゃなく、体力、判断やプレーの質と言った戦術理解度等、多角的な能力の個人差がかなり開いてしまい、チームバランスが悪くなってしまいました。

しかし、大会は参加メンバーをバランスよく交代で回しながら戦う為、最低限の個人スキルは全員に持たせなくてはいけない。

そこで、練習では動きの基本と、ボール回しの戦術を反復させる事にしました。

マーカーで4〜5m四方の四角を作り、各辺に1人ずつ配置して2タッチのパス回し。
パスを出したら四角の中心に抜ける。
次にパスを出した者は空いている辺に移動。
同時に中心にいた者は先ほど移動して更に空いた辺に移動。
このパスと人の移動を繰り返して、「抜ける動き」と、「抜けた後のスペースへ降りる動き」の流れを想定させた。

戦術はまず、「エイト」を取り入れる事にした。
シンプルだが、これを覚える事によって様々なバリエーションに流れの中で変化する事もできるので。
「エイトに、限界は無い」という格言もあるくらいなので。

フットサルを始めたばかりの人だと、この「抜ける」「降りる」の勝手が分からなくて、どうしてもスタンディングフットサルになってしまいがちですが、それだとサッカーの延長だし、何より、「個人で勝てなくても、動きの質がしっかりチームとして機能できれば勝つ事ができる!」と僕は考えいます。
(あくまで、1dayの話しですけど^_^;)

なので、全員が自然に動きが出来るくらいまで、こういった内容の練習はやっていきます。


今日はここまで!
次回は大会での低迷と、チームのその後の状況について書いていきます。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。