2012ドラフト指名選手の印象1

  • TTO
    2012年11月04日 12:13 visibility231

松葉貴大(大阪体育大)
投手・左投
オリックス1位

主な特徴
MAX149㌔を記録するフォーシームが最大の武器。やや抜け気味の高めで空振りを取れるほどの強烈な球威を誇る。コントロールもまずまずで、中継ぎなら即戦力で行けるが、将来的には先発を目指したい。

足を上げてから、一度身体を縦に揺らして上下運動を非常に有効に使っています。これをやると、上半身に弾力性が生まれるから、背筋が非常に効率良く使えるんですよ。彼のスムーズな腕の振りはこんなところに秘密があるんだと思います。

藤浪晋太郎(大阪桐蔭)
投手・右投
阪神タイガース1位

主な特徴
最速153㌔を誇るが、何より多彩な球種を自在に操れるテクニック、コントロールなど、投球バランスが非常に高い。ここまで見事な成長曲線を描ける選手もめずらしい。自己理解度、自己開発力こそ、最大の武器になる。

彼の良いところは自分の現状をしっかり把握出来る事。
正直、やっぱり動作が鈍くさいんだけど、体重移動をゆったりやるとか、今の身体の状態でどうすれば良いのかといった事をよく分かっている。
そして、インナーマッスルが発達しているよね。あの細身の身体でも、150㌔の剛球を投げられる最大の秘密。
だから、選抜の頃まで目立っていた軸ぶれがほとんど無い。
総合力も高いし、一年目からローテで行けると思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。