素材は正にメジャー級だった伊良部秀輝(故人)

  • TTO
    2012年12月22日 09:37 visibility878

ちょっとずつネタも尽きてきたので、ユーチューブで観た昔の選手の日記を書いてみます。

今回は伊良部秀輝さん。
もうお亡くなりになられてますが。。


当時、日本人最速の158㌔の球速を誇る、剛球派右腕で清原との真っ向勝負などが印象的。
メジャーでは上手く順応できず、当時の僕の印象は野茂英雄の次男坊キャラのイメージしかありませんでしたが、凄い投手だったようです。

僕は伊良部さんの投球フォームが好きです。
動き自体はモッタリした感じで、俊敏性はまるで感じませんが関節が柔軟で重心の使い方、体重の乗せ方は天才的だと思います。
フォームの考え方も非常にシンプル。
ゼロポジションとマウンドの傾斜を利用しているだけです。
この要領で投げられるなら、かなり器用だったのではないか。エンジンの使い分け、球種の操作も自在だったように思います。


僕は彼こそ正にメジャー級だったと思います。
投げ方もアメリカ的ですし、考え方がシンプルでパワーも有る。
野茂との比較でも、決して見劣りなどしていません。むしろ、僕には基礎力では伊良部さんの方が上だったように感じました。

伊良部さん、ゴメンナサイ[e351][e351]


今あの世で何を考えているのかな[e3][e3]

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。