NBAマイケル・ジョーダンの動画を観て思った事。バネが有るってこういう事[e3][e731]

  • TTO
    2013年05月06日 23:13 visibility1744

ここ最近、友達と三人プレーでNBA2011を遊んでいる事もあって再びゲームの時間が増えてきています。
遂には、自分でも買って自宅でジョーダンをプレーするという。。
難易度3くらいで(最高は6かな?)ターンオーバーが必ず6以上と、レベルは低いですが色んな楽しみや目標があって少しずつ充実感が増してきています。

さて、そんなある日、Kブライアントでプレーしている1人にユーチューブのコービーの動画でイメトレをしていると言われました。
とりあえず凄いとの事なので、僕も拝見。

でも、こやつはスポーツ自体、全くの素人。ゲーム内でも目立つ事しかしたがらない。
この動画もリバースレイアップやダンクシーンなど迫力のあるモノばかりで構成されており、凄いという意外、参考に成るモノは何も有りませんでした。

そして僕はジョーダンでプレーしている。だから、そのままジョーダンの動画を拝見しました。


まあ、僕もバスケは素人ですし、少なくともゲームに使える技術が有るのか無いのかは動画を観ているだけでは結局は解りません。

でも、ひとつだけ気になった事が有りました。
ジョーダンの走り方です。
まるで飛び跳ねるような感じでリズム感よく走っています。

この感じ、他の競技でも何度も観てきました。
身体能力の高い黒人プレイヤーによく見られる、バネを使った動き。
僕が縦揺らし動作等と書き込んでいた、アレです。

僕が動作を作る時に重要視するのは、股関節と肩関節の連動と弾力性。
この基本は今も変わっていません。

ただ、その弾力性を生み出すためにはどうしたら良いのか?という課題は、縦揺らしでは解決しませんでした。
ジョーダンを観て思ったのは、結局股関節の深層筋を鍛えて、動作の中で弾力性を生み出す感覚を養って行くのが一番良いのかな?という事。


だから、僕は今ジョギングでも飛び跳ねる事によって生まれる、股関節の弾力性だけを意識してトレーニングしています。
股関節で飛ぶ感じです。

これ以外に方法を知りません。
他にあったら、是非教えて頂きたいです。

やっぱり、ノック受けるのが一番良いかな?(@_@)(@_@)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。