また少し解った気がする阿部慎之助のバッティングフォームの秘密。(上体の崩しとスイング加速の両立)

  • TTO
    2013年09月17日 06:06 visibility1249

http://m.labola.jp/diary/22731016

以前、こんな日記を書きました。

何故、上体を崩して突っ込むようにしてトップを作るのに、あんなに振り出しが速いのか、ずっと疑問でした。

で結局、このようななにが言いたいのか解らない、意味不明日記が完成したのですが。。(´・_・`)

でも今日。。

ちょっとしたひらめきが有ったのです。(・o・)

上体を前屈みにすると同時に、肩関節をほぐす動きをプラスすれば良いんじゃないかと(・o・)


効果は絶大でした(^O^)


足上げる♪

前屈み♪

両腕揺らす♪=両肩ほぐれる


結果、崩して打つ打ち方でも、バットはちゃんと加速しました。o(^-^)o


これなら、変化球にも速球にも対応し易いはずですo(^-^)o

崩す打ち方は変化球対応が目的ですが、その姿勢からのスイング加速も出来る。

凄いバッティングフォームを思いついたモノですね。
阿部の慎ちゃんはo(^-^)o

前やった時に感じた、股関節がねじ切れんじゃねえか(*_*)、ってのもありませんでした(^^)

彼は軸足は回旋運動にはあまり使って無いようですね。(・o・)

バッティングもピッチングも、動作に軽さが無いといけません。(・o・)

そのために、リラックスが必要なのですが、ただ力を抜けば良いというワケでもない。

あまり重力に任せて、地面にペタッとなっていてもいけません。俊敏な動きが出来なくなります。
だから、腰回りと股関節、肩関節をほぐす要素が必要なのです。

これを僕は「浮かせる」という言い方をしています。


メジャーリーガーのタイミングの取り方で、一度上にジャンプするように身体を動かす選手がいますが、あれはそういう事でもある。

身体のどの部位にも滞りを無くす事。
当たり前ですが、これがスムーズな動作の秘訣なのです(・o・)







ぢゃ(・o・)ノ








でも今度は、左手首が痛い。。(--;)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。