特別企画!野球SNSを始めて・・・(前編)

 やっと書けました、特別企画もこれで最後です。

 野球を始めてちょうど1年、ウチのページへの訪問者数が10000人を超えた、あと評価数も1000を超えたってことで、最近いろいろと区切りになっています。

 そこで、この野球SNSを始めてどういうことがあったかとかを書いていきたいと思います。長々と、まとまりのない文章なんで、おヒマな方、読んでくださいね。


#ライフスタイルが変わった
 このSNSを始めるまでは会社から帰ったらメシ作って、ビデオ録画したはなまるマーケットを見ながらメシ食って、ジムに行って、帰ってきて12時ごろ寝る、って感じでした。
 でもSNSを始めて、会社から帰ったらメシ作って、さっさとメシ食って、SNSやって、ジムに行って、帰ったらまたSNSやって、1時ごろ寝る、という感じで、かなり遅くまで起きてることが多くなって、会社ではいつも眠そうにしてます〜。



#草野球チームからお誘いいただいた
 よく日記に書いていますが、ぼくは現在、2つのチームに在籍しています。そのいずれも、この野球SNSで誘っていただいたチームです。この野球SNSを知ったのも、いいチームがないかなと思って探していたときに見つけたからです。この2つのチームに関してはぼくのプロフィールに書いてるのですが、2つのチームは対照的で、それぞれおもしろいです。ほんと、入ってよかったです。



#意外と社会人になって野球を始めた人が多いことを知った
 草野球って今までは元高校球児で、プロに行く夢を絶たれて(ちょっと言いすぎかな)普通に社会人になったけど、野球をやめられないというおじさんが週末にやるものっていうイメージがありました。
 でもぼくもそうですけど、マイヤキューさんですぐに思いつくだけでもyamacさんやライぱちさん、yakitoriさん、こんちきさん・・・と社会人になってから野球を始めたという人が多いことを知りました。そういった方々とはライバル心を燃やして野球に打ち込めるっていいですよね。




#野球に対する思いが変わった
 この野球SNSを始めたもう一つのきっかけというのが、もっと多くの方々から野球に関するアドバイスをいただいたり、情報交換ができれば、と思ったということです。でも、ぼくが一番影響を受けたのが、皆さんの高校野球に関する日記です。ぼくも何回か日記に書いたことがあるんですが、学生のころ、何度も野球がやりたいと思いながら、できずに社会人になりました。このSNSを始めて高校球児の日記(マイヤキューさんだと、コージ苑さんやワク☆mamaさんの息子さんの日記など)を読ませていただいて改めて自分はどうして部活で野球をやらなかったんだろうっていう思いが、野球SNSを始めて大きくなりました。リトルリーグからやってればもう20年以上野球をやれていたんですからね。チームメートの素晴らしさも教えてもらいました。ちょっと大げさかもしれませんが、今やそれが「人生最大の後悔」になってしまってます。まあ、もちろん、今更どうすることもできないので、思いつめないようにはしてますが、その思いで、今、高校球児みたいにがむしゃらに野球を頑張っているんだと思います。見た目も高校球児みたいになっちゃったし(笑)。



#野球の技術的なアドバイスやご意見をいただいた
 SNSを始めて、これは大きい出来事です。
 ぼくは練習試合があると、その試合での打席はこうでした、とか、こういう守備しました、とか書いて反省すべきところを自分で考えて日記に書くようにしてます。そうして次の試合に役立てるようにしてますが、同時に、日記を読んでくださった方からのアドバイスをいただくことが多いです。非常に有難いことですが、こういうことがあるので、SNSを始めてからは急速に上達してきてるような気がします。まだ結果は出せていないんですけど・・・。
 あと、スラパンやぴちアンなどに関して普段聞けないような意見もたくさん聞けたのもよかったです〜。





 それから、アドバイスいただいたりして、野球に関して**だったんだ〜と改めて思ったことがあるのでいくつか挙げてみます。

・野球って想像以上に難しい・・・技術的な点で言えば、まず、ボールの投げ方がなかなかマスターできませんでした。今でも完全でなないです。バッティングフォームでもそうですが、子供のころからやっていたら、すんなり体得できることが、大人になって始めると、理屈で考えてしまうのか、なかなかできないものです。バットを振るとき、グリップから出すということとか、球を投げるとき、肘から振り出す、というのも初めは理解できませんでした。でもそのいずれも、より大きな力が生み出せる方法なんですよね。
 また、ルールも思ってたより複雑です。振り逃げに関しては何となくわかってきましたが、ボークにいたっては、ピッチャーをやらないこともあり、全然わかりません。他にも野球って細かいルールが多いです。

・野球って力の使い方が難しい・・・ぼくは学生時代から筋トレやってたこともあり、元々筋力には自信がありました。でも野球って大事なのは筋力よりも、柔軟性なんだな、って知りました。打つのも
投げるのも、守備でも、体が柔らかくないと、うまくいきませんよね。ぼくは体が硬いので、非常に苦労してます。例えば打つときでも腕力で打っているものだと思っていましたら、違うんですよね。腰の回転やバットの遠心力と、下半身の力なんですよね。球を投げるのも、腕力ではないということも知りました。また、脱力してないといけないときと、力を100%入れないと入れないといけない場面があるのも知りました。
 こういうことを知ってからはトレーニング方法を野球選手に合わせたメニュー、具体的には下半身強化中心にして、腹筋や背筋といった筋肉も鍛えるようにして、鍛えてはいけないという胸筋はあまりやらないようにしました。野球選手はそういう野球をするのに向いたトレーニングをするから、太い太もも、でかいケツ、そういう体つきになるんですね。ぼくもそういう体型を目指しています(笑)。ちなみに、今、ぼくは、太ももの太さが55cmです。まだまだ細いですね。先日、雑誌の記事で見かけた競輪選手が62cmとのことでしたので、60cmくらいにならないかなと思ってトレーニングしてます。鍛えて、バッティングや走塁に活かしたいです。

 また、運動前はストレッチも多くやるようにして、お風呂に入ったときも湯船の中でストレッチしてます。特に野球は股関節を柔らかくするのが一番大事なようですね。気をつけてストレッチしてます。野球選手って体が柔らかいイメージがありませんでしたが、覆されました。
 でもやっぱり、同じ技術があるんなら、筋力があるほうがいいんでしょうがね。


・チームワークが必要・・・今までチームでやるスポーツはほとんどしたことがありませんでしたので、チームワークがどんなに必要かがわかりませんでした。草野球でも行うところがありますが、部活で合宿なんかするのも、そのチームワークを養う一環なんですよね。練習するだけだったら、いつもやってるグランドでやればいいことですが、いつもと違うところに出かけていって、チームメート同士が一緒に練習して、メシを食って、風呂に入って、寝る、というように寝食をともにすることで、お互いより一層気心が知り合う仲になる(っていうのかな)ようになるのではないでしょうか。それが、日ごろのプレーに生きてくるんですよね。合宿って年に数回のクラブの「慰安旅行」みたいなものというイメージがありましたが、目的はそればかりではないんですよね。だから、草野球でも飲み会をやったりして、野球以外のイベントを多く開催するもの大事なことなんだと思いました。
 

 このように、長々と、とりとめもなく、書いてきましたが、皆さんもSNSを始めて変わったこととかあるのではないでしょうか。

 あ、そうそう、最後に、このSNSを始めて最大の出来事といえば・・・後編に続く。

<おまけ>いろんな写真を載っけておきます〜。





 結構ええケツしてるでしょう〜(笑)。低めの球を打ちにいったところだと思いますが、こういう体勢になってはいけませんね。


 yamacさんたちとの自主トレするときのスタイル。草野球の練習で練習着を着てる人ってほとんどいませんね〜。変ですかね?ぼくは練習するときは練習着、試合するときは試合用のチームのユニフォームで、という感じでやってます。練習してから試合というときも、練習が終わったら着替えます。そうすると、気合も入るでしょ〜。


 エンジユニのチームのユニフォームです。ユニが結構ぴっちりしてて、動きやすいですよ。パンツのサイズやタイプにもこだわりました。最近こっちのチームの活動に参加できてなくて残念です。


 ぼくが丸刈りにする前の様子です。ちょうど2年前の今頃の黒部ダムに行ったときの写真です。













chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。