大会に行ってきました

 ぼくが入っているエンジユニのチームは必ず、試合の数日前に監督からスタメンがメールで発表されます。それで、今回のスタメンも事前に発表されていて、ぼくはベンチスタートということがわかっていました。

 ところが、金曜日の夜、監督からのメールが。スタメンになっていた先輩が風邪を引いてこられなくなったから、スタメンでいくよ、とのことでした。ぼくは「頑張ります」と返事しました。

 エンジユニのチームですが、経験者さんがほとんどのため、初心者のぼくは、なかなかスタメンで出してもらえることがないので、せっかくのチャンスです、結果を出したいな、と思いました。ライトで8番、ライぱちくん、でした。

 今回は3回戦でした。2回戦の模様はこちら→http://baseballsns.jp/member/5811/diary/29374/
 
 今日の朝、8時集合の9時試合開始でした。ぼくは予定通り7時50分に試合会場に着きました。すでに何人かのメンバーは来ていました。このチームですが、集合はすごくきっちりしていて、集合時刻に遅れてくるメンバーはほとんどいません。当たり前のことですが、たいてい、試合をやっても相手チームは集まりが悪いです。

 前回もそうでしたが(相手チームの1人が遅刻して不戦勝だった)、今回もどうやら、1人、遅れている模様。聞いたところ、試合会場に来る途中でおカマを掘られたとか?まあ、ツイていないといえば、それまでですが、ルールはルールです、試合開始までに9人集まらないと、不戦敗です。ところが、今回の相手チーム、うちのチームのメンバーの知り合いがいるとかで、ちょっと待ってもらえないか、と言ってきました。審判も了解の上で、事情が事情だし、15分だけ待ってあげることになりました。警察署も遠いし、15分くらい待ってもどうにもならないだろうっていうことで。

 ウチのチームはグランドでアップを始めました。キャッチボールとトスバッティングをしました。相手チームも始めましたが、なかなか遅れているメンバーが来ません。また不戦勝か?と思ったとき、1台の黒い車が止まりました。そのメンバーが来ちゃった・・・のです。時計を見たら、9時15分10秒でしたが、セーフ、ってことになり、試合が始まりました。

 今回の相手ですが、ウチより明らかに格上でした。あとで監督に聞いたのですが、プロテストを受けようとしていたようなメンバーもいたとか?でした。いい体格のメンバーも多く、みんな動きがよかったです。

 でも、ウチの先発の絶妙のコントロールで三振や凡打を打たせていい試合しました。何とか同点で迎えた後半戦、確か1アウトでランナーが1、3塁だったと思います、そこで、セカンドに打球が飛びました。ぼくもセカンドのバックアップで、セカンドの少し後ろに向かいました。ところが、大きくボールがイレギュラーしてしまい、はじいてしまいました。ボールが思わぬ方向(ライトとセンターの間)に転がっていき、ぼくは全速力でボールを追っかけて内野に返しましたが、走者一掃になって、それが決定打で、負けてしまいました・・・。このグランドですが、無料で借りられるようなところなんで、地面もでこぼこなんですよね・・・。仕方ないです。

 結局、何だかんだありましたが、ウチのチームの方がツイていなかったみたいです。相手チームに知り合いがいなかったら勝っていたのに・・・、と言っても仕方ないですね。でも監督も言っていました。格上のチームを相手にいい試合をした、って。

 ちなみに、ぼくの今日の打席ですけど、第1打席キャッチャーフライ、第2打席は2アウト満塁のチャンスにサードゴロ、第3打席は三振でした。

 今日の反省点ですが、第2打席のとき、打ってファールだと思ってすぐに走らなかったのですが、フェアになったのに気づいてから1塁に走りました。微妙なタイミングでアウトでした。打ってすぐに走っていたらセーフで1点入っていた状況だけに悔やまれます。ファールだろうが何であろうが、バットにボールが当たったら走る、ということを反射的にできないといけないと思いました。

 もう1点、今日改めて思ったのですが、まだ試合慣れしていないようです。バッターボックスに入って、緊張しているつもりは全くないのですが、普段の練習どおりのスイングもできていない(だいぶ前に突っ込まなくなりましたが)し、ボールもよく見れていません。どんどん試合にも慣れていかないといけないと思いました。そのためにももっと練習しないといけないです。
























 ってことで、明日は黒ユニチームの練習&練習試合です。頑張りま〜す。





chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。