良い客席でした。
-
DIME
2008年10月26日 00:16 visibility76
テレビで見ていて、良い客席になったなぁって見てました。
ラミレスのホームランの時の打った時の観客の立ち上がり方、反応の早さが良かったですね。
なんか遠慮しているっていえばいいのかな、どうしても巨人ファンは大人しげになりがち。周りから謂われのない批判に苛まれるからそうなっちゃうのは私も自覚がありますからわかります(笑)。
でも、どれだけ的外れでお門違いな事を言われようが「正しいことをやっている」のを巨人ファンはわかってなきゃいけない。勝つ為の努力はプロスポーツチームとしてあまりに正しい。
去年はそういう所でまだ遠慮がみえて、巨人が勝つことに素直に感情を露わにできるようになるには2年かかったなって思います、これも今年のうちには無理と思ってました。まだ満足していいもんじゃありませんが。
2002年の日本シリーズ、見返すとけっして外野は青くもないし、黒くも白くもない。あの頃はまだ前時代だった。それから5年、プロ野球の応援は大きく変わっていきました。
現代化と言えばいいのか、若くなったと言えばいいのか。野球を楽しむだけでなく感情を発する事も楽しむ、そんな感じですか。少なくとも、よりチームにお金を落とすスタイルへのこの変化は正しいと思ってます。
ところが、その大事な期間にチームが沈んでしまった事もあって、この変化に巨人はついていけず、その結果として今の巨人人気って凄い厳しいと思います。特に若年層で落ち込みは激しいんじゃないかなぁ。
本気でこの「失われた4年」は大きかったし、これからも巨人を苛むでしょう。
去年1年見ていても、客席の時代遅れ感は拭えませんでした。でも今年、ようやく他球団に追い付きつつあるのかなって今日みていて思えました。
-------------------------------------
人気blogランキング>[Category:野球]
-------------------------------------
空席があるのは巨人ファンが半分、球団が半分悪い。間違いないのは阪神ファンは悪くない。彼らを上回る熱気を持たない巨人ファンが悪いし、何より巨人ファンに優先的に売ろうとしない球団が悪い。
まぁ一部阪神ファンの熱狂性の高さや、東京一極集中の結果としての地方出身者も多い地勢学的なハンデを思えばファンの方はある程度は仕方がないですが、納得できないのは球団です。
期間が短いとは言えども、段階販売にすべき。巨人ファンだけを区別して巨人ファンだけに先に売らなきゃダメだよ。
最善は全ての野球ファンが納得する手段だが、次善は自球団のファンが納得する手段。果たして今の売り方はそうなっていますか?
このプレーオフ進出は、新たなファンの創出や既存ファンの強化に繋げなきゃいけない機会。その機会を無碍にするほどの強固なファン層が今ありますか。
そこにも同じものを感じるんですよね、巨人が巨人の事を最優先するのが悪いことであるかのような謂われ無き批判を忌避する動き。
西武の客席設定見てみなさいよ。自球団ファン以外が買うぐらいなら空席の方がマシ、っていう強い意志が見えます。
プレーオフってツールを球団にプラスに働かせる為には球場全体の雰囲気に「異物」をいれずに、良い体験をファンに与える事を重視すべきです。
まぁ来年のプレーオフを主催できるとは思いませんが、「ただ捌ければ良い」って考えは改めて欲しいものです。
-------------------------------------
人気blogランキング>[Category:野球]
-------------------------------------
あと、今度詳しく書きますが、パークファクター、見てりゃわかるでしょうが、敵にも味方にも等しく影響してますからね。「ホームランが出やすい」って事は等しい。
自分のチームだけドライで走って他チームはウェットで走らされたなんて事ならわかりますが、同じ球場でやってんですよ。環境を活用できたか否かに差があるとしても、それはただの実力の差。
ちょっとパークファクター高すぎるとは思いますが、最近行きすぎていた投高の流れが修正されようとする時にはこうなるのも仕方ないのかな。これぐらいならないと修正力働かないですよね。
だいたい投打の高低は波になるものですが、日本では投高に偏りやすい(そちらが持て囃されやすい)と思いますし。西武と巨人の優勝でその流れを食い止めて欲しいもんです。でないと「野球」が「ベースボール」から外れ過ぎちゃいますよねぇ。
- favorite20 chat2 visibility76
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件