「おでん」のお話。
-
おりやん
2009年11月18日 04:24 visibility103
15日に調布にご来店の皆様!
遠いところお越し頂き、誠にありがとうございました〜。
詳細はお越し頂いた皆様の日記をご参考に。。。(笑)
↓
ランディさん
虎男さん
ぴいろくさん
kiyo_ringo2さん
確かに、オススメの調布のお店で、嫁とも良く行くしオイシイのですが、
やっぱあれですね、、、おでんっていうのは、カウンターとか屋台で、
次はあれとこれ〜、とか指さしながら頼むのが一番、ですね〜(笑)
そういう意味で、グループでコースで、っていうのはちょっとちゃうなあ〜、
と反省してしまいました(m_m)
でも、創作おでんで、チーズ入り餅やアナゴなんかは面白かったですね(笑)
いやいや、よく飲んでよく笑いました。。。
さて!おでんの話なんですが。
これは多分、ランディさんくらいしか判らないお話だと思いますが。。。w
って、以前にも出てたネタなんですけどね。
昔、私の実家・神戸では、おでんを「関東煮」と書いて「かんとだき」と言ってました。
私が小学生くらいの頃は、そうでしたね。
で、おでんはというと、いわゆるミソ田楽の事を、言っておりました。
コンニャクとか豆腐、竹輪、里芋などを茹でて、お味噌につけて食べるアレです。
だから子供の頃、おそ松くんでチビ太のおでん、っていうのがよく判らなかったんです。
あんな串刺し状態で、ミソがつけられないだろう、と(笑)
子供ながらに不思議だったんですが、ああ、かんとだきなんか〜、
と中学生くらいにやっと判ったくらいです。
まあこれは関西だから、というより時代、でしょうね。
最後に、実は調布ですっごくネタが新鮮で、オイシイお寿司屋さんを見つけたんです。
しかも、それほどお寿司屋さんにしては、高くはないんです。
マグロのトロ、ウニ、イクラ、白身、、などなど完璧です。
調布お寿司ツアーに乗る方、いらっしゃますか?(笑)
- favorite61 chat25 visibility103
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件