関西弁〜一文字イントネーション〜解答編

これから、北の組長ご接待の東京ツアーに出かけますが、


その日記は、またいずれ。。。(ny




前回の日記、関西弁〜一文字イントネーション〜

最後の問題の、解答編をお送りします(笑)





ぶっさん、全問正解、おめでとうございました!




ランディさん、90点、惜しかった!(笑)






解答)

1、4,7、9ー[e731]
2、6ー[e732]
3、5,8、10ー[e63]



その例を下記に挙げますね。



1. 絵[e731]

裸の絵え書くん好きやねんなあ。


2. 背[e732]

ちょっと見ん間にえらい背え伸びたなあ〜!


3. 詩[e63]

詩い書いてるのん?ちょっと見せてえな〜。


4. 酢[e731]

このギョウザのタレ、ちょっと酢う入れすぎちゃうか?


5. 身[e63]

ありゃ〜、一緒に身いまで出てしもたがな。。。(恥)


6. 歯[e732]

あんた、起きてから歯あ磨いたんか!?


7. 屁[e731]

くさっ!屁えこいたんお前やろ〜!



8. 蚊[e63]

こんなとこでするから、蚊あ刺されまくりやがな(爆)



9. 木[e731]




あっついなあ、、、そこの木いの陰で、休もか。



10. 戸[e63]

おるんは判っとんや。。はよこの戸おを開けんかいっ!




お判りになったでしょうか?(笑)








で、ワタシはもう一点発見しました!






同じ読みで違う言葉、いわゆる同音異義語の一文字は、
関西弁のイントネーションが変わる言葉もあります。下記の通りです。






日[e732]
火[e731]


例1)

・日い暮れてきたなあ。

・この家に火いつけたろか。



木[e731]
気[e63]


例2)

・そこにある木い、取ってくれるか〜?




・こら、気いつけんかい!



字[e731]
痔[e63]


例3)

・君、字いきたないからよう判らんわ。

・痔いでっか?オロナインお付けやす(古爆)



最後に思ったんですが、関西弁の一文字は伸ばして発音するために、
その後の接続詞が、省略されるんですね。








上記の例で言うと、

気いつけんかい→気をつけんかい
字いきたない→字がきたない

など、が、を、という言葉が省略されます。










以上で、おりやんの関西弁一文字イントネーション講座を終わります(笑)








chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。