M-1グランプリ2008雑感。

今年のM-1グランプリに関して、ちょこっとだけ触れさせて下さい。

 

 

元来、私もお笑い好きなので、毎年楽しみにしております。

 

今年はいわゆるお笑いブームで、確かにM-1もハイレベルになるだろう、という予想はありました。

 

 

が、いざM-1となると緊張度もあり、なかなか普段の実力も出せない事も多いんでしょうね。。。やはり特殊な大会、なんでしょうね。


では今年の決勝メンバーに関して、トップから順番にコメントさせて頂きます。

 

 

------- 



1. NON STYLE


本当に素晴らしい出来だった、と思います。

私も今年の夏頃から注目しておりました。

飛躍的に成長したコンビだと思います。

何より、ネタが新鮮だった、というのが勝因かなあ、と。



2. オードリー


上手くなりましたね〜。

春日のボケ具合が、良い意味で王道なボケになってきたように思います。

ただここは、若林のツッコミが命、の芸風ですから。。。

敗者復活で勝ち上がって即の、決勝のネタが最高でした。

3組残りになると、ちょっと意識したかなあ〜(笑)



3. ナイツ


今年はナイツしかないだろう、と思って見てましたが。。。

いや、良かったんですけどね〜。

らしさは出てましたし、漫才としての上手さはやっぱりピカイチ、でしょう!

ただネタの鮮度がなったのかなあ。。。

いつも思うのですが、ナイツの関東的漫才のトラッドな芸風に私はスゴク惹かれますね。 



4. 笑い飯


大ファンなんです、私(笑)

ロン毛の西田のボケっぷりが大好きでね。。。

Wボケというパターンも、Wヤング以来じゃないかなあ、と思います。

今年は去年よりは良かったと思うんですが、、、。

やっぱもう成熟しすぎてるのかも知れません。

インパクトに欠けては来てますよね。

私は、それはそれで良い、と思うんですけどねw



5. U字工事


コンビ名といい芸風といい、オールド漫才ファンならば非常に好感を持って見入ってしまうんじゃないでしょうか?

栃木をポイントとして展開するのも古くて新しい!(爆)

本当にいつも頑張れよ!と応援したくなります。。。

「埼玉に亡命する!」 「お前、夢見てんじゃね〜よ!」ってのがタマラナイです。

 

 

6. ダイアン


いや〜、隊長さんの言われる通り、オチがホントに残念でした(笑)

悪かなかったんですけどねえ。。。

ただ彼らは、毎年思うのですが、二人の顔の品のなさが気になります。。。



7. モンスターエンジン


ひとこと、ネタが悪かった、と思います。。。

面白いし、嫌いじゃないんですけどね〜。

やっぱコント寄り、なんでしょうね。

 

 

8. キングコング


去年の良さは、どこに行ったんでしょうか!?

今年はネタを考える時間も、余裕もなかったんでしょうか?

凄く漫才として良い物を持ってるコンビですから、コントばかりに走らず多いに頑張って欲しいですね。



9. ザ・パンチ


、、、まあ、M-1という舞台ならこんなもんかなあ、とは思います。

M-1のキャラじゃあないと思いますし、決勝まで来たのが驚きでもありました。

いや、彼らは彼らで私は結構好きだし面白いんですが、コント一発系はM-1は難しい、と思います。



-------

 

 

 

NON STYLEが勝った今年のM-1ですが、ウケとしてそれは間違いない、とは思います。


ただウケればM-1に勝てるのか、、、漫才としてのテクニックはどうなのか、そこを再度考えて欲しい、と思う今回の大会でした。


今、ウケている芸人をことごとく準決勝で落としてますからね。。。

で、なんで最終的にNON STYLEなのか?、という気は少ししました。

いや、繰り返しますがNON STYLE、面白かったんですよ!(笑)


ま、どこをポイントとしてのM-1なのか、ということですね。


去年のサンドイッチマン、一昨年のチュートリアル、が非常に納得!でしたので、ことさらそう思ってしまうのかも知れませんね。


でも全体的なレベルは非常に上がってますから、来年もまた楽しみにしたい、と思います。


 

 

以上。




PS. 野球SNSで、何で熱くM-1を語ってるんだろうか?(爆)

sellお笑い

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。