大差逆転の法則。

いや〜、昨日は阪神にとって大変惜しいゲームではありました。。。

 

しかし、7-0からよく追いついたとは言えるのですが、それではダメだったんです。


実は大差逆転ゲームというのは、追いつくだけでは負ける事が多く、

良くて引き分け、というデータが多いのです。


大差の逆転というのは大体5、6点差以上からひっくり返すゲームでしょうか。



で、去年の交流戦、ロッテにとって魔の9回と言われたゲームです。


2007/6/16 ロッテ-阪神3回戦


阪神  100 001 009 | 11

ロッテ 002 120 200 |   7


7-2から5点差を逆転。

藤田、小林の乱調で、9回一気の9得点で逆転した阪神でしたね。

こういう形で抜き去らないと、勝ちは難しいのです。



さてこちらも記憶に残っている方が多いゲームでしょう。

阪神優勝の年、初の巨人戦でしたね。


2003/4/11 巨人-阪神1回戦


阪神 000 110 023 001 | 8

巨人 000 001 006 001 | 8


7-1から6点差を同点。

球児が後藤に同点満塁ホームランを打たれたんですよね。。。

ただ、この試合も巨人が抜きされず、引き分け試合でした。

(勿論、抜いてたらサヨナラですが。笑)



もう一つ、ちょっと古いゲームを。


1999/5/8 横浜-阪神7回戦


阪神 341 300 102 | 14

横浜 103 004 220 | 12


7-1、もしくは10-4の6点差から同点。

横浜は、12-12の同点まで追いつきましたが、

9回表、八木のタイムリーで阪神勝ち越し、そのまま逃げ切りました。



あまりデータ的にパッとは出て来ないので、思い出したゲームだけ、

(記憶が阪神ばっかりですみません。笑)

ですが、大体このように、追いついただけでは負けるケースが多いと思います。

勿論、全てとは言いませんが。。。


大差で追いついて、流れは追いついた方に見えるのですが、

あまりに大差だと息切れするのでしょうか?


監督談話でも聞きますよね。追いついたけど、追い越さなきゃなあ、って。

結構真理なんですよねえ。。。



阪神ファンとしては残念でしたが、ともあれまだ2位中日と7.5差。

明日から切り替えて甲子園で頑張って欲しいですね!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。