下呂市立竹原小学校~美しき竹原川のせせらぎ☆

こんにちわ。

スポーツ教室担当杉浦です。

本日は、昨日お伝えした通り、下呂市立竹原小学校に行ってきました。

岐阜市からは行程的に2時間程度だったのですが・・・早め早めに行動しすぎた結果、
予定より1時間も早く着いてしまいました[d223]

そこで竹原小学校の周辺を少し散策してみる事にしました。

まず私達が向かったのは喫茶店の「ジョーダン」です。実は朝早く岐阜市を出発した我々はお腹がすいていたのです[d231]

腹が減ってはスポーツ教室は出来ぬ[d1]と言う事でモーニングを頂くことにしました。

モーニング・・・岐阜の方々にはおなじみかも知れませんが、静岡出身のスタッフにとってはこれも岐阜の魅力の一つです。

「ジョーダン」に行ったことを子ども達に話したら、「おじーちゃんが行ってるー[d140]」とか「前行ったことあるー」といった反応が返ってきました。

「ジョーダン」という知っている名前を言った事で、親近感を感じてくれたのかも知れません。それだけでもいってよかった[d150]
もちろんモーニング、コーヒー共にとてもおいしかったですよ[d228]

次に私達が向かったのは「竹原川」です。
竹原小学校の名前の由来にもなっているのでしょうか?

とても美しい、まさに清流でした。



こういった美しい自然が近くにあるなんて、竹原小学校の子どもたちを羨ましく思いますね。


そんなこんなをしているうちに時間も経過し、無事、予定時刻に竹原小学校に到着しました。

校長先生に挨拶をし、校庭で準備をしているとみんなが外に出てきました。

聞けば25分と少し長めの休み時間であるため、外で遊ぶ子が多いとの事。
子ども同士で遊ぶ時に、上級生が下級生に声を掛けて一緒に遊ぶ姿、上級生が下級生を引っ張っていく姿が印象的でした[d228]

休み時間も終わり、いよいよスポーツ教室スタートです。今回は10:35~11:20分の1コマで、1、2年生を合わせた59人を対象に行いました。

我々コーチングスタッフの話を


こんなに元気に手をあげて聞いてくれた子ども達。スポーツも楽しんでくれそうです。


まずはウォーミングアップを兼ねて簡単なランニング。


ただしここに少し変化をつけます。
コーチが途中で、3!とか5!と急に数字をいいます。


そうしたらその数の人数で手をつなぎ、すばやく座らなければなりません。
多かったり少なかったり。
ほんの数回ではありますが、どうしたら上手くできるかを考え、だんだん座るまでの時間が短くなったのではないでしょうか。

体があたたまってきたら体操をして次のメニューへ。

次のメニューはコーンをとボールを使ったリレーです。ボールをバトン代わりに、コーンの間をジグザグに走り抜けます。

最初は両手に持って普通に行います。


さらに変化をつけます。
両手で持っていたボールを片手で、てのひらに乗せて行います。


片手で持つことと、ジグザグに走る事、そしてはやく。
たくさんの事を同時に行うのは大人でも難しい作業ですよね。

そしてメニューの最後は、二人でじゃんけんをして、あいこの時だけボールに向かって走り、はやくシュートをした人が勝ちというもの。
じゃんけんをすると勝っても負けてもボールに走ってしまいがちですが、その気持ちをぐっとこらえて、あいこを見極めます。


シュートが決まった瞬間はみんな嬉しそうな顔をしていました[d140][d87]

最後にみんなで集合写真を取りました[d150]


最後まで元気だった竹原小学校のみなさん。ありがとうございました。


さいごになりましたが、

たけはらしょうがっこう いちねんせい にねんせいのみなさん

きょうは  いっしょに すぽーつを

してくれて どうもありがとう。

これからも すぽーつを たのしんで ください。

えふしーぎふ の すぎちゃんより

こんな感じで頑張っていきたいと思います!! 

杉浦 圭介


























































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。