下呂市立尾崎小学校~はじめてのたいいくかん~

こんにちわ、スポーツ教室担当 小笹裕介です[d87]

最近、日が落ちるのが遅くなり、そして浜松よりも若干遅いのも重なり、夕方の時間の感覚がおかしくなってきています[d6]

さて、今週最初の訪問校は・・・

下呂市立尾崎小学校です[d140]

下呂市の上呂(初めて知りました、この地名[d223])の少し北側にあるこの学校、昨日の雨の影響で残念ながら、午前の1~4年生は体育館で行ないました。

そして、今年度最初の体育館でのスポーツ教室になりました。

まずは、1、2年生から[d140]

あいさつをしてから、まずはランニング・・・


コーチの動きに合わせて走ります[d228]
コーチが腕を回したら同じように回し、コーチがストップしたら、一緒にストップします[d1]



あれ、コーチがストップしたのに飛び出しちゃってる子がいるぞ[d6]

次はボールに慣れる運動。
まずはその場で投げたり、足の裏でボールをタッチしたりします。


うまくキャッチできたかな?[d1]

続いて、コーンとコーンの間を動きながらのボール慣れ。































手のひらにボールをのせたり、ドリブルをしたりしました。

最後はじゃんけんシュート。





みんな一生懸命ゴールに向かってシュートしていました[d145]

続いて、3、4年生。

2人1組になっての鬼ごっこ、コーチに加え先生にも鬼になってもらいました[d228]








さあ、2人で協力して逃げ切れたかな[d228]

続いて、2人1組になってのボールリレー[d145]
手のひらで支え合いながらやっています。


こちらは3人で難しくなっていますが、うまくやっていますね[d140]













続いて、ドリブル。
二人で声を掛けて、息を合わせてやっていますね[d150]

最後は、こちらもじゃんけんシュート。






ナイスシュート[d228]


最後は5、6年生!
グラウンド状態も良くなり、外でのスポーツ教室になりました。


あいさつからはじまり・・・


鬼ごっこ[d145]
昼休みにみんなでサッカーした影響か、コーチに若干の疲れが・・・[d6]

続いて、ムカデリレー!
ルールを伝え、早速チャレンジ[d228]






ボールを落とさないように、みんな必死です[d1]



みんなで作戦を練って、もう一度チャレンジ[d150]


肩を組んで、ボールを落とさないよう工夫してますね[d228]

最後は、みんなでミニゲーム[d145]
前後半に分けて、行ないました。


一生懸命ボールを追いかけてます!



























後半はボールを二個にすると告げられ・・・




どうしたら勝てるかみんなでミーティング[d140]




5年生もみんなで力を合わせて頑張っていました[d150]

そして、試合終了!


お互いの健闘をたたえてあいさつ[d228]

最後に、各授業ごとに写真撮影をしました[d1]




1、2年生のみんな[d140]


3、4年生のみんな[d140]


5、6年生のみんな[d140]

尾崎小学校のみなさん。

短い時間でしたが、ありがとうございました。

今日の授業のように、元気いっぱい夢に向かって頑張ってください[d140]




そういえば・・・












最後の最後になりましたが、本日はなんと給食もいただいてしまいました。

みんなで食べる給食は、ホントにおいしかったです。

全校生徒が一緒に食べることのできる素敵なランチルーム、羨ましいです[d150]





では[d88]

小笹 裕介































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。