各務原市立那加第三小学校~やってきました、この暑さ~

みなさん、こんにちわ。

今日は絶好のスポーツ教室日和でした[d140](ちょっと暑すぎでしたが・・・[d223])

今回は、

各務原市立那加第三小学校です[d145]

こちらの小学校はあさっても訪問する予定なのですが、今回は4~6年生のスポーツ教室を行ないました!

今日は、3つのグループに分けて、同時進行でメニューをしました。

3学年ともほぼ同じメニューを行ないましたが、5、6年生は少しだけ難しくしたところもありました[d228]

まずは、ストレッチから・・・。


きれいに列ができてますね[d145]
岐阜県のどこの小学校も、体操隊形に広がったり、戻ったりするときは
「いち! に! さん!!」
と掛け声をするんですね[d140]

そして、数取り!
これで今日のグループ分けが決まっていきます[d145]


これは、3人組を作っているのかな。

そして、グループ分けができたら、各場所でメニュースタート[d145]

こちらは、じゃんけんシュートです。


ゴールとボールの距離を離して、難易度をあげています。

シュートの正確性も大切ですが、ボールまでの距離が近くなる為、瞬発力、判断の早さも重要になってきます。


さぁ、どっちが先にボールに追いついてゴールできるかな[d145]



下の写真は2人1組リレーをしていますね[d1]

ボールを腰に挟み、手を使わずに運んでいます。



左の2人は、ボールを落とすまいと一生懸命ですね[d228]

5、6年生は、ムカデリレーを行ないました。

まずは、ルールを聞いてやってみます[d140]



なかなかスムーズに前に進めませんね[d232]

1回チャレンジしたあと、グループでどうしたら上手くいくか話し合ってみました[d1]


なにやら、みんな真剣な表情で作戦を練っています。

そして、2回目のチャレンジ!
作戦の効果はでているのでしょうか[d145]


相手の肩を手で持ちながらボールを落とさないように工夫してますね[d150]

こちらは、コーン倒し。

ランダムに置いてあるコーンを倒したり、起こしたりします。

ココのメニューは2組に分かれて対戦をしています。

1つはコーンを倒すチーム、もう1つはコーンを起こすチーム!

さぁ、どちらが勝つのでしょうか?


赤い帽子の子、懸命のコーンを起こしています。
・・・しかし、白い帽子が狙ってるぞ[d232]



このあたりは、コーンが密集してますね[d153]



そして最後に、6年生には各クラス1人ずつ感想を言ってもらいました[d140]

今日はみんな暑い中、一生懸命頑張ってくれました[d228]





4年生のみんな[d140]


5年生のみんな[d140]



6年生のみんな[d140]

ありがとうございました[d228]

今日のブログは・・・


プールに入ってるみんながすごく羨ましかった、

小笹裕介

が担当しました[d140]



















































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。