大垣市立南小学校~梅雨の天気に泣かされて

こんにちわ[d1]

スポーツ教室担当杉浦です[d150]

今日は大垣市立南小学校に行ってきたのですが・・・
またしても天候の影響で体育館での開催でした。

今日は1時間目~4時間目でおこないました。

この小学校の校庭は、とても水はけがいいらしく
2時間目と3時間目の間の休み時間では、子ども達が元気に外を走りまわっていたんです。

いたんですが!!今にも降り出しそうな雨を考慮して全て体育館で行ないました[d156]

子ども達の事を考えても外で行ないたいんですが[d3]

体育館でも子ども達に満足してもらう工夫をする。
それが僕達の仕事ですね[d228]

それでは写真で振り返りたいとおもいます。

今日の1時間目は5年1組のみんな。
5年生と6年生はクラス単位の開催です[d150]














コーチ陣の自己紹介のあと


早速試合開始です[d1]



キックオフ!!


一生懸命ボールを追いかけています。


続いてはムカデ競走。
1回目はどのチームも上手く出来ません。
(ある意味では狙い通り[d150])



ミーティングを挟んで・・・


2回目は見違えるほどのスピードです。


さらにはゴールを2つにして試合をします。


えいえいおー!!
ってそんな掛け声ではありませんでしたが[d223]



ゴールが2か所になったので


チャンスが広がります[d1]



記念写真を撮って終了です。
5年1組のみなさんありがとうございました。


続いては6年2組です。


こちらも自己紹介をしてから


手つなぎオニでウォーミングアップです。

6年生も早速試合をしました。


丁寧な一礼ですね[d150]



予想以上に白熱[d145]



ムカデ競争での失敗を経て・・・


ミーティング。


やっぱり2回目は上手です[d228]





どのチームもしっかり挨拶をしてくれます[d1]



チームワークを高めています。


体育館ではありますが、なかなかの運動量でした。


お互いの健闘を称え、試合終了[d150]


記念撮影をして終了です[d1]




6年生は最後に感想を行ってくれました[d228]

ここからは学年単位の開催になります。

まずは1年生[d1]


とても静かにコーチの話を聞いてくれました。


まずはドリブルをしながらのおにごっこ。


ストレッチをして・・・


ボールに慣れるためのメニューをしました。


コーチの説明をきいて、


真似してやってみます。


こっちも上手に出来ています。


恒例のじゃんけんシュートをして、


試合をしました。



1年生はどの学校でもこうなってしまいます[d223]
でも楽しくやるのが一番なんです[d150]






記念撮影をして終了です。
1年生の皆さんありがとうございました。

本日最後は3年生です。


こちらも自己紹介をしてから、


しっかりストレッチをして


恒例の手つなぎオニです。
小学生はみんなオニっごっこが好きなようで、
「手つなぎオニ」をやるというと「イェーイ!!」
と、みんな喜んでやってくれます[d140]



じゃんけんシュートをしてから、


4チーム同時に試合をしました。
守るゴールは1つ。
攻めるゴールは3つです[d145]



4チーム入り乱れての激しい試合でした。


いい感じのぐちゃぐちゃ感です(笑)


こちらも最後に記念撮影をして終了です。

体育館という狭く蒸し暑い環境でしたが、一生懸命やってくれた子ども達に感謝です。

残りの子達は金曜日にやりますよ[d228]

今度は晴れるといいですね[d1][d1][d1]

杉浦 圭介


















































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。