飛騨市立河合小学校~マイナスイオンに囲まれて

こんにちは。スポーツ教室担当杉浦です。

今回は飛騨市立河合小学校に行ってきました[d150]

岐阜市からおよそ2時間。

ここまで来ると富山の方が近いのですね。

岐阜から河合小学校までが138キロ。
河合小学校近くでみた青看板には「富山76キロ」の文字が[d223]

そういえば途中までは川の流れに逆らって、川上に向かって走っていたのに、山を越えたら川と同じ向きに走っていました。

河合小学校の近くを流れる「宮川」は日本海に流れ込む川でした[d276]

そんな大自然に囲まれた河合小学校は周りを山々に囲まれた、空気の美味しいマイナスイオンあふれた小学校です[d150][d150]













あいにくの天候だったので場所が体育館だったのが残念です。


まずは1、2年生から。
コーチの話をよく聞いてから、


ウォーミングアップ変わりのオニゴッコです。
まずはコーチがオニでしたが、2回目はみんながオニの番。


みんなやる気まんまんです[d228]
よーい・・・・


どん[d1]


体操をしてから、ひとりひとつボールを持ってボール投げをしました。


その次はバスケットのようなドリブルの練習。
まずはボールになれることが大切です。


続いてボールリレーをしてから


恒例のじゃんけんシュートをして


終了です。
1、2年生の皆さんありがとうございました[d140]

その後は3、4年生です。


こちらはウォームアップで手つなぎオニをしてから、


体操をして、


さっそく試合をしました。


フェアプレーをモットーとしています[d140]


こちらはゴールを守る女の子達[d150]
ゴールにカギをかけています。
イタリア代表の「カテナチオ」のようですね。


一生懸命ボールを追いかけていました。


次のゲームはムカデオニゴッコ。
説明をしっかり聞いてスタートです。


ムカデのように縦にならんで、先頭の人が相手チームの
最後尾の人にタッチするというものです。


このゲームが結構白熱するんです[d150]


途中ではミーティングもはさみました。


記念撮影をしたあと


感想を言ってくれました。
感想をその場で聞けて本当に嬉しかったです[d150]

そのあとはお楽しみの給食です[d231]


パンを6枚もいただいてしまいました。


馴染みすぎてどこにいるかわかりませんね[d223]


昼休みに子どもと一緒に遊ぶコーチ陣。
童心に返っています(笑)


そして5,6年生がすたーと[d1]


こちらも手つなぎオニから


ストレッチをして


まずは試合をしました[d153]


その後のムカデ競走では見事な大接戦[d228]
ムカデ競走にも写真判定を導入した方がいいかもしれません。


そしてまたまたミニゲーム。


思い切ってシュート!!


作戦会議をはさみ


後半戦スタート[d1]

試合は6-0と大差がつきましたが
負けているチームも最後で点をとりにいっていました。


こちらも最後に記念撮影をして終了です。
5、6年生のみなさんありがとうございました。

このあと岐阜市まで帰りましたが

なんだか体調がいい気がするのは

河合小学校にあふれていたマイナスイオンの効果だと

僕は信じて疑いません[d228]

杉浦 圭介









































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。