郡上市立小川小学校~小川峠を越えて~

みなさん、こんにちわ[d140]

スポーツ教室担当小笹です[d145]

19日のスポーツ教室は、明宝小学校だけじゃないんです[d150]

明宝小学校でおいしい給食をいただいてから、向かった先は

郡上市立小川小学校です[d228]

小川小学校に向かうには、小川峠を越えなければならず・・・。













山のなかをくねくねと・・・。



こんな高いとこまできてしまいました[d145]

今回の小川小学校は、全校児童10名と少ない人数だったので4名の先生方にも参加していただきました[d228]


まずはおっきな声であいさつ[d140]

そして最初のメニューはおにごっこ[d6]

コーチが鬼になって、タッチされたらコートの外へでます。






よーく、みるとお疲れの先生がいるぞ[d229]


そのあと、体操を行ないボールを使ったメニューに入ります[d87]




まずは、ボール送りから。

体育館にトラックのマーキングがしてあったので、今回はこれをコースにしました。

ボールを股の間から後ろの人へノーバウンドで渡します。

渡した人は列の一番後ろへ回り、ボールが来るのを待ちます。

これを繰り返し、列を進めてトラックを一周。

先に一周できたチームの勝利[d145]


後ろの人を確認して、上手く投げれるかな[d1]

一回目はどちらのチームもゴールにたどり着くことができませんでした[d232]

そうなんです、このメニューは意外と難しいんです[d87]

なので作戦タイムを設け、どうしたらうまく運べるか話し合ってもらいました[d140]








先生も交えて、上手く投げる方法を考えています[d228]

そして、2回目[d145]


相手をよく見て投げ、後ろへ回る時は猛ダッシュ[d145]




こちらのチームは人の間隔を広くする作戦かな[d145]

2回目は、緑チームの勝利[d150]

しかし、どちらのチームも1回目よりも上手く、作戦の成果を発揮していました[d1]





続いては、じゃんけんシュート[d87]



さぁ先生との勝負はどちらが勝ったかな!?




このあと休憩をはさみ、

ボール出しゲームを行ないました[d145]


先生方も楽しそうに参加していました[d228]



右奥では、ガチンコ勝負が[d145]


そしてむかで競争[d1]

こちらもトラックを使って行ないました。








こちらは青チーム、1回目はご覧のとおりうまくいきませんでした[d232]

しかし、2回目は作戦がはまりノーミスでゴールすることができました[d150]


最後は、みんなでサッカーの試合を行ないました。






握手をして、健闘を誓い合います[d150]



みんな一生懸命ゴールを目指します[d140]

後半はゴールが隅に移り、ボールも2つ使い、変則的なゲームを行ないました。









































後半を行なう前に、みんなで対策を練ります[d145]




後半は両チーム1点ずつ取り、終了[d140]


最後は、記念撮影[d150]





終わったあと、みんなで片付けを手伝ってくれ、とても助かりました[d1]

さぁ、もう夏休みだ[d228]


小川小学校のみなさん、ありがとうございました[d150]


小笹裕介




















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。