土岐市立泉小学校~吹雪いてましたよ。雪っすよ。

みなさんこんにちは[d88]

スポーツ教室担当杉浦です[d140]

今回は土岐市立泉小学校に行ってきました[d228]

教務主任の先生によると

この一帯は昔は沼地だったらしく

そこからこの辺りを「泉」と呼んだそうです[d231]



青空の気持ちいい中、スポーツ教室スタートです[d145]


今回は6年生の3クラスで行ったスポーツ教室を

一気に紹介していきます。





写真左側の校長先生に紹介していただいてから

まずはストレッチをしていきます[d150]


2人ほど全くやっていない子がいますね(笑)

ストレッチが終わったら

2人1組になってのボール慣れ運動です。

順を追って紹介すると


両手のキャッチボール


片手でのキャッチボール

お互いの距離感がわかってきたら


相手を見ずに背面パス


股の下からのパス


ヘディング


インサイドキック


インステップキック

の順番でやっていきます[d153]

次はじゃんけんシュートです。

6年生は今

体育でもサッカーをやってるらしく

シュートの要素を取り入れたものがあったらいいとのことだったので

じゃんけんシュートをやりました[d228]

じゃんけんをして














あいこになったら(写真ではなっていませんが、このあとなります。)


シュートです[d140]



こちらはいい勝負[d228]



こっちは独走ですね[d231]

じゃんけんシュートが終わったら

いよいよミニゲームです。







しっかり挨拶をして

ゲームスタートゥ[d145]



今回はどのクラスも

女の子が積極的に参加していました[d150]



こちらはゴールキーパーを含めた守備陣が

全員女の子です[d228]



もちろん男の子も一生懸命

プレーしてくれましたよ[d230]


試合の後には負けたチームが勝ったチームに

拍手を送っていました[d150]

素晴らしい[d231]



最後に




記念撮影をして終了です。

ところで


この日は途中から雲行きが怪しくなり


最後のミニゲームの途中からは雪が降ってきました

昼休みには


吹雪いてました[d4][d156]

明日、明後日にかけては

もしかしたら雪が積もるかもしれないという事なので

明後日も泉小でスポーツ教室を行うのですが

グラウンドが使えるかどうか心配です[d156]

泉小は

元々沼地という事で

グラウンドの水はけが悪いそうなので

なおさら心配です[d276]

杉浦圭介












































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。