旅日誌 淡路・四国 二日目
-
ミラニスタ
2010年10月25日 13:12 visibility179
もう先々週の話になりますが、淡路島・香川二日目。
この日の最大の目的は大歩危小歩危ですが、その前に神社へお参りに行きました。
金刀比羅宮のすぐそばに宿泊していながら、ここはスルーです。
妊婦さんに1368段を登らせるわけにはいきません。
訪れたのは金刀比羅宮から車で30分ほどの海沿いにある「津嶋神社」です。
ここをチョイスした理由はこちら。
安産祈願ですね。無事産まれてくれますように。
ここの本殿は津島という島の上にあり、8月4日、5日のみ渡ることができます。
なので、この旅では遠くから眺めるだけです。
次に大歩危小歩危へ向かいます。おおぼけ、こぼけと読みます。
何かっちゅうと、渓谷です。ラフティング等もできる渓谷です。
大学時代にも訪れたことがありますが、変わらず壮大な景色が広がっていました。
道の駅から撮った写真ですが、水の透明感がはっきりわかります。
コンデジのズームでも魚の泳ぐ姿がはっきり写りました。
ズーム無しで撮影した写真がこちら。
最大までズーム。
分かりにくいですが、真ん中に見える影が魚です。
この後はさらに奥地へ入り込み、絶壁に立つ小便小僧を見に行きました。
恐ろしいところに立たされております。
こんなところでは出るもんも出ないでしょうに・・・
小僧の膀胱を案じながら、次なる目的地へ向かうべく山を下りました。
典型的な山道で、対向できない道幅とうねりのおかげで嫁さんはグロッキーでした。
が、下りきったコンビニで小僧の代わりに何かを放出した嫁さんは見事に復活して、
最後のイベント、香川のうどんを食らいに行きました。
ノープランだったのでナビ頼みで探し当てたのが「やまうち」さん。
これが大ヒットで、雑誌にも掲載されるほどのお店でした。
メニューはシンプルでかけ、しょうゆ、湯だめの3種類に
小、大、特大のサイズ選択があるぐらいでした。
かけはうどんとだしの温、冷組合せがありました。
写真はしょうゆの大です。250円か300円でした(失念)。
ネットで調べるとサイドメニューもあったっぽいですが、気づきませんでした。
けど、うどんだけで十分満足できる味でした。
香川のうどんらしくコシがしっかりあり、のど越しもよく、一気呵成に食べてしまいました。
これにて今回の旅イベントは全て終了しました。
帰り道、余裕の勝ち試合と思っていたCSで阪神が負けたのは余計でしたが、
珍しく天候にも恵まれ、まったりとしたいい旅となりました。
お金の減り具合と体重の増え具合は気になりますが、
やっぱり旅って、いいですよね。
- favorite12 chat2 visibility179
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件