マスコミがマスゴミと言われる所以を感じた

先日の韓国戦でキ・ソンヨン選手が行ったパフォーマンスが物議を醸しています。
そんな中、とあるマスコミのサイトでは、

以下のような文面とともに2枚の写真が掲載されていました。


「25日に行われたアジアカップ準決勝の韓日戦で、

日本側の応援席に「旭日旗」と「キム・ヨナ悪魔仮面」が登場した。」


最初見た時は、25日の試合でおったんかー、と思っていました。
キ選手が「旭日旗を見て・・・」という報道もちらほら見かけていたこともあって、

記事と写真1セットで見ると特に疑問も無くそう思いました。


ところがどっこい、今日改めて見直して、ふと違和感を感じました。


写真に写っているのが前田君に見えるんですが、背番号が「12」なんです。
あれ、前田君ちゃうんかいなーと思って、じゃあ12は誰ぞいね?

と調べてみたら、追加招集されたサンフレッチェのDF森脇君。
っておい!試合出てへんがな!


すっかり騙されました。
さらにこの件について調べてみると、

テレビ番組でも旭日旗が映っている異なる試合の映像を流していたようです。


25日の試合で実際に「旭日旗」や「キム・ヨナ悪魔仮面」の存在があったのか、

テレビでしか見ていない僕にはわかりません。
が、事実とは異なる写真や映像を使って、

さもその試合であったことかのように報道するのは、

明らかに人の道にもとります。


今までも散々マスコミには踊らされ続けてきましたが、本当にうんざりしました。
悲しいことですが、今後はまず報道内容を疑ってかかり、

複数の情報を集めた上でじっくりと真実を見極めていきたいと思います。

sell日常

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。