引退の仕方


今週のJリーグ、ホームチームは最終戦ということもあり、


 


ゲームの結果以外にも、最終戦のセレモニーを見るというのも楽しなことです。


 


今年からスカパーに加入したので、いろいろなセレモニーが見られ、


 


それぞれのチームでいろいろな想いが垣間見れ、


 


寂しさや微笑ましさなどを感じることができます。


 


昨日も日記に書いた横浜Fマリノスは生で見ましたが、和やかさを感じ、


 


そして、今朝見たジェフユナイテッド千葉・市原のセレモニーでは、


 


斎藤大輔選手の挨拶中、足に抱きついている娘さんとのツーショットに微笑ましくなり、


 


朝の慌ただしさを忘れさせてくれました。


 


そしていま、FC東京戦のセレモニーを見ましたが、


 


退団して札幌に移籍する、藤山竜仁選手


 


引退を決断した、浅利悟選手


 


二人ともFC東京の今を作ってきた選手だけあって、


 


サポーターから盛大に見送られました。


 


斎藤選手や浅利選手を見ていると、きれいに終わる引退の仕方も悪くない。


 


と感じてしまう自分がいます。


 


決して、カズやゴンの生き方を否定する訳ではありませんが、


 


どこのチームで終わりたいか、


そしてどこのチームのサポーターに


見送られたいか、


 


これも大事な引退の選択肢の一つになるのでは、と思います。


 


磐田のセレモニーはまだ見ていないので、また考えが変わるかもしれませんが・・・。


 


ほんとみなさんお疲れ様でした。


 


 


 



話変わりますが、


 


王子は、(大きい声では言えませんが)


 


城福浩監督


 


が好きです。


 


理由は、


 


カッコイイ


 


からだそうです。(プンプン)




























































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。