H22.2.26 試合

草トー男S 試合
-- オムニ
--曇り時々霧雨、風やや強め
--6人でランダムに予選3試合、上位2名で決勝戦
--予選6ゲーム先取ノーアド、決勝8ゲームマッチノーアド
--結果4戦2勝2敗 準優勝

■初戦 vsシコラー(Hさん) 後手サーブ 【負け】
H〇◎〇×〇×〇××◎6
す×××〇×〇×〇◎×4   ◎ブレイク 〇キープ
--振り返り
注意してた立ち上がりがやっぱりよくない。
後手サーブなので1ブレークなのに2−5というよくある展開。
2−5時点での自分サーブはラブゲームキープだったので
この時点でのメンタルは悪くなかった→その次のブレイクにも繋がった。
ずっと1ブレイクダウンを我慢して追いかけてた展開で
追いついた矢先にやや安心が入ってしまった。
ストロークエースは量産したが、アンファースドエラーが多すぎ。
フォア逆クロのノータッチエースがはまっていた。
バックハンドが調子合わず、スライスでの応急処置が足りなかった。

■2試合目 vsハードヒッター(Sさん) 後手サーブ【勝ち】
※Sさん遅刻ペナルティだったらしく最初の1ゲーム貰えた
S −−〇−〇−−−2
す◎〇−〇−〇◎〇6
--振り返り
シコラーよりヒッターの方が自分的にはやりやすい。
ラリー戦は完全に支配できた。相手の速いスピンはライジングで切り返し
主導権引き寄せてから両隅を落ち着いて攻められた。
1stサーブもコンスタントに決まり、サーブゲームを落とす気はしなかった。

■3試合目 vs挑戦者さん(Iさん) 後手サーブ【勝ち】
�0
す6
--振り返り
格下の方だったので筋力や体力を温存しながら
100%6−0で勝つテニスをした。4ポイントしか与えなかった。

〜予選2勝1敗 得失ゲーム差で2位〜

■決勝戦 vsベテランシコラー(Kさん) 後手サーブ【負け】
詳しいカウントの流れ失念。。
序盤シーソーで、終盤ブレークして6−5で自分サーブ。
ここでキープ出来なかったのが響いた。
ブレイクされそのままズルズル6−8で負け。
--振り返り
この試合はテニスともうひとつ、技術とは別のところでも戦いだった。
こういう選手と本番でやるかもしれないと思えばいい勉強だ。
むしろ調整試合の今日に経験できて良かった。
相手が行うポイントポイント間のまのとり方など、完全にこちらのペースを崩そうとしてた。
→これに関しては中盤以降は対応できたと思う。
こちらのジャッジにたびたび口を出してくるなど、心理戦に持ち込まれていた。
とりあえず相手に有無を言わせない配球で攻めなかった自分が弱いと解釈して次へ繋げる。
後々Hさんに聞いた事だが、年齢別のJOPなんだそう。
自分の次につなげる意味でも勝っておきたい試合だった。

■全体的な振り返り
やっぱり立ち上がり、初戦がよくない。
今日がトーナメントだったら1回戦敗退だったわけで。
普段の練習でいきなり試合練習から入るなど工夫しないと。
大きなテーマだが集中力の持続にムラがある。エースの後に凡ミスなど。
スーパーショットも凡ミスも、試合の中では同じ重さの1ポイントである。

■学び
相手のジャッジ・コールに対抗する紳士的で外交的な手段、
自分のメンタルを乱さない対抗手段を事前に用意しておく事。
サッカーではホーム寄りのジャッジとかマリーシアとかが競技の一部になってる。
技術以外の部分。策略から自分のメンタルを守る対応力もみにつけなければ。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。