今こそ「○丁目の夕陽」を!

  • 江夏
    2008年04月16日 22:52 visibility49

最近、「野球ネタ」が無くなり、困っています。
だんだん、家族ネタが多くなりました。
昨日の話、我が家には子供が3人います。
上から8歳・6歳・2歳。(女・男・女)
先日、長男が入学し、上の子供が「3年生」に進級しました。
その「3年生」になった長女の話。

原則的に「お小遣い」は存在しません。(月いくらとか。)
「必要」な時に「必要」な「お小遣い」を渡します。
まぁ、学校付近にある「駄菓子屋」で使う程度ですが・・・。
1回に付き200円くらい渡します。今日は230円渡しました。
(30円はお菓子一つ分多く買える為、サービスです。)
実際、最近の「駄菓子屋」の菓子単価が判りません。

私の子供の頃、200円持っていれば・・・。
・瓶ジュースを買う。
・麩菓子を買う。
・串に刺さったイカ(平べったいヤツ)を買う。
・スモモを買う。(スモモ2個に酸っぱい汁が入っている)
・う○い棒を買う。
・あんずバーを買う。
・カステラバーを買う。
などなど、かなりの物を同級生と学校で野球をやった後買いました。

ところが、進級してからある6年生の女の子と遊ぶ様になってから、
「○○ちゃんの持っているカバンを買いたいから1万円欲しい。」と
祖父に言ったそうです。丁度、私が外出していてその場にはいなかった
のですが・・・。ビックリです。
今まで、「お小遣い」= 何百円単位で不満も無かったのに、
「1万円」と言う単位が出てくるとは・・・。(汗
その事を良く聞いてみると、「○○ちゃん」が遊ぶお金が
欲しい為に、自分のカバンを買わせて、自分の「お小遣い」にしたかったらしいと判明。
まだ、「6年生」ですよ!?3年生とはいえ、いまだに金銭感覚が無いので
「何百円」と「何万円」の違いが判らないのです。あまり、他の子供の事を悪い
イメージで書きたくないですが、自分より年下の子供を
利用してお金を稼ぐ(???)のは非常に良くない事。今日も来るかと思い、
待っていましたが○○ちゃんは来ませんでした。次回、
来た際にお金を要求したら○○ちゃんの家に怒鳴り込みます。
小学生でお金に興味を持つ事は構いません、でも、まわりの子供達から、
(その子供の親の)お金を持ってこさせるというのは犯罪です。
最近の親は自分の子供だけに甘く、何でも他に責任をなすりつけると
いう親が多いみたいです。(今日も朝のテレビで特集してました。)
どちらかというと私は古い考えの人間ですから、画一的な見方をする前に、
客観的、全体的に見直してから行動をしますが、上記に記載した内容も、
被害者的感情ではありません。まぁ、こちらも近所に知らないうちに迷惑を
かけてしまっている事もありますが、「犯罪」になるような事はしてません。
(当然ですね!あったら困る。)
ですから、○○ちゃんの件も丸くおさめて、仲良く、迷惑かけずに遊んで
もらいたいものです。
このサイトでもお子さんがいる方がいらっしゃいます。
ぜひとも、生活文化は最新鋭、近所付き合いは「古き頃の昭和」でやっていきましょう!!

目指せ、「○丁目の夕陽」!!!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。