#800 大門中青少協講演会

東久留米市大門中学校青少年育成協議会にお声かけを頂きまして、

「アスリートに聞こう!!上手なスポーツとの付き合い方」

と言うテーマで講演会をやらせて頂きました~!


スクール生のお母さんなども来て頂き、参加者はなんと~80人!!

ありがとうございます!!



今回プロジェクターが壊れて急きょ使用できないことになり、2部構成で行うことになりました。

第1部は僕の講演会。

習い事としてのスポーツ、習い事からスポーツへ、子どもたちへのサポートの仕方、競技スポーツから生涯スポーツへ。




第2部は元Jリーガー佐伯直哉氏を招き、サッカー選手の裏話とお母さん方からの質疑応答に一緒に答えてもらいました。

Jリーガーの練習時間が90分と言うのにまず驚き。

「思っていたより短いんですねぇ」

お給料以外に勝利給と言う制度があることや、日頃耳にすることができないサッカー選手の話にお母さん方は興味津々でした。

質疑応答ではスポーツをやっている子どもさんの親御さんからの視点の質問が多く、僕ら指導者兼選手兼父親の視点から回答をさせて頂きました。


2時間あっと言うまでした。


講演会の最初に「今回のお話で正解はありません。目標や夢にどのような選択をしてそれに近づいていくことができるか。その努力をすることが人間形成に大切で、それを一緒に経験した仲間が生涯の仲間になるんです。だから正解が1つではなく、たくさんあるからスポーツって楽しいんだ」とお話しさせて頂きました。


プロを目指すことができる幸せ。

プロになれなくても仕事があり、結婚して、子どもと一緒にサッカーができる幸せ。

色々な形の幸せがあります。


ただ1つ言えることは、スポーツをやっている子どもはご両親のサポート無しではできません。

一緒に楽しみに、一緒に苦しみ、一緒の悲しみ、一緒に喜ぶ。

色々な感情を子どもと共有してください。

自分の分身たちを1人ファンとしてサポートしてあげてください。


今回もMCに東久留米青年会議所で活躍してくれているつっちーが手伝ってくれましたぁ~

いつもありがとうございます!!






chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。