#574 母校国士館高校初蹴り~

1月5日。
毎年恒例の母校国士舘高校初蹴り~
例年は自分たちの学年は僕以外参加者がいなくて。
というよりも前後の学年も誰も参加者はいな~い。
でも今年は同級生の正太が参加すると意欲満々。
そして1つ下の代でイチローが来た!!




 

今年僕は年男の36歳。
高校卒業が18歳だから、卒業して18年も経つんだねぇ。
でも変わらず先生が監督をやってるのうれしい♪
今年勤続30年だそうで。
1つの事を30年間やり続けるってすごいよなぁ。
この日参加していた最長者は45歳で国士館高校サッカー部ができての3期生だって。
「当時は歩いてただけで殴られてた」
なんて冗談言ってたけれど、うちらもめっちゃ殴られてたよねぇ。
まぁそれも今は良い思い出。







たくさんの先輩たちが築いてきた物をしっかりと後輩に引き継ぐ。
伝統。
良いことも悪い事、それが僕らOBにとっては財産になっているし、一緒に苦楽を共にしてきた仲間は一生のもの。
初蹴りに集まった100人以上の中たちとこうやってお正月からサッカーできることが最高に幸せ~♪


そして楽しみなvs現役生。
高校生にはまだまだ負けられない。
年が半分の高校生相手にゴールを決めてきたぜ!!
結果は1-1のドロー。
来年はもっともっと増えるといいなぁ。
そして母国国士舘高校の活躍期待しています。




 






 


からの~
東久留米総合高校にて・・
こちらも恒例のカフリンガJrスクール初蹴り~
3年前3人から始まったカフリンガJrスクール。
宣伝はあまりせず、良いものを作っていけば、人が集まると信じて開校しました。
正直最初は「フットサル??」なんて言われたけれど、カフリンガの地元での認知度が上がったり、フットサル日本代表の活躍もあり、フットサルが身近な
スポーツになってきた。
なぜ幼少期にフットサルがよいのかも浸透してきた。
今は週2回しか活動できていないけれど70人近くの子どもたちがいます。
それでも多くなりすぎてしまうので断ってる状況。
ありがたいです。
全員をプロ選手に育てることよりも、50歳、60歳になってもサッカーやフットサルを続けてくれるサッカー大好きな人間を育てたいと思っています。
またこの街でそんな環境を作っていきたいと思っています。
プロ選手になることで得れる幸せ。
プロ選手になれなくてもサッカーを続けることで味わえる幸せ。
どちらもその子の人生にとってこのスクールが何かのきっかけになってくれたらいいなぁ~と。















と言うことで~初蹴りは素晴らしい人工芝ピッチにて。
子どもたちが楽しそうにやっているのもうれしいのですが、たくさんの親御さんたちが来てくれるのもうれしい。
めっちゃ寒い中なのに~
今年は通常スクールや遠征試合だけじゃなくて、もうちょっとイベントを企画して交流を深めていきたいなぁ。







 

 

からの~
いつもボールを蹴っている仲間を集めての初蹴り企画。
対戦相手はカフリンガ~!!
フットサルしかやっていない連中が多いですから、みんながどんなサッカー感を持っているか楽しみ。
うちのメンバーはサッカー好きな人達が集まった。
お互い負けず嫌いが多いので最初は~
「楽しくやりましょ。」なんて言ってたけれど中に入ったらけっこうがち。
25分を4本やって僕の2ゴールで2-0で勝利~
今年はどんな試合でも勝って、勝ち癖を付けていこう!!












 

からのお風呂の王様。
みんなでサッカーして、お風呂に入って。
最高~♪
チーム競技は練習や試合も大切だけど、こういう時間をいかに仲間と過ごすかが大切だね。


 

疲労感満載。
最高に楽しい1日だったぁ~

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。