第67蹴 サッカーの競技人口

突然ですが・・・
 
 
サッカーの競技人口って、
全世界でどのくらいなのでしょうか?
 
 
FIFAが以前調査した
ちょっと古い統計結果(2001年くらい?)
だと、200以上の国で約2億4000万人だそうです。
(地球上の25人に1人らしい)
 
 
 
おっ〜、2億4000万って・・・
 
 
 
エキゾチック〜ジャパ〜ン!
 
 
 
う〜ん、条件反射!
 
 
 
ハハハ・・・ハットトリック!(久々)
 
 
 
まあ、私はサッカーもサルも
やってないので・・・
 
地球上の25人に1人には
なれなかったようです。
(苦笑)
 
 
 
ちなみに・・・
 
 
 
サッカーについで
全世界で競技人口の多いスポーツって
何だと思いますか?
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
答えは・・・
 
 
 
私の過去の日記で、
ハットトリックの語源について
触れたことがありましたが・・・
 
参照:【第6蹴 ハットトリックの語源について】
http://soccersns.jp/member/25321/diary/56629/
 
 
この時に紹介した・・・
 
 
クリケットというスポーツだそうです。
 
 
イギリス発祥のスポーツで、
「打って走って点を取るゲーム」です。
 
 
どうやら、野球の原型らしいです。φ(..)メモメモ
 
 
ひそかにイギリスの国技らしいです。
 
 
まあ、
人口の多いインドで親しまれているから
という理由もあるらしいですね。
 
 
 
 
 
<P.S.>
 
サッカーの競技人口を調べてたら、
サッカーに関係するジョークを見つけたので
紹介します。
 
 
サッカー好きの上司に対する遅刻の言い訳。
 
 
「遅刻してごめんなさい。」
 
 
「どうして遅刻したんだ?」
 
 
「あの〜、サッカーの夢を見てました。」
 
 
「それで?」
 
 
「そしたら、延長に入っちゃって・・・」
 
 
 
 
夢だけに、ゆ〜め〜なジョークみたいです。(たぶん・・・逃走)
 
 
 
 
 
(おわり)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。