第173球 2年目のジンクス(前編)

久々にプロ野球の話題を・・・。(本当、私ってプロ野球ネタは弱くて・・・笑)
プロ野球ネタって、過去何回か書いたけど、あんまし反応が良くなかった気が・・・。
 
1/10(木)の毎日新聞のスポーツ欄に2年目のジンクスに関する記事が掲載されていた。
最近10年間で新人王を獲得した投手は、受賞の翌年に勝ち星で前年を上回ったケースが
1度も無いということだった。参考までに、新人王受賞の年と翌年の成績を挙げておく。
 
【セ・リーグ】
97年 沢崎(広)  12勝==>1勝
98年 川上(中)  14勝==>8勝
99年 上原(巨)  20勝==>9勝
00年 金城(横)  野手のため省略
01年 赤星(神)  野手のため省略
02年 石川(ヤ)  12勝==>12勝
03年 木佐貫(巨) 10勝==>7勝
04年 川島(ヤ)  10勝==>9勝
05年 青木(ヤ)  野手のため省略
06年 梵(広)   野手のため省略
 
【パ・リーグ】
97年 小坂(ロ)  野手のため省略
98年 小関(西)  野手のため省略
99年 松坂(西)  16勝==>14勝
00年 該当者なし
01年 大久保(オ) 7勝==>1勝
02年 正田(日)  9勝==>5勝
03年 和田(ダ)  14勝==>10勝
04年 三瀬(ダ)  4勝==>2勝
05年 久保(ロ)  10勝==>7勝
06年 八木(日)  12勝==>4勝
 
最近10年で新人王を獲得した投手は、セ6人、パ7人で合計13人いる。
しかし、翌年に勝ち星が増えた投手は1人もいない。
2年連続最多勝を獲得した、あの松坂投手でも勝ち星を2つ減らしている。
 
上記13投手の新人王の年と翌年の勝ち星を合計すると・・・。
(新人王の年・・・150勝、翌年・・・89勝)
 
ふ〜む、つまり、勝ち星は40%減ということになる。
 
折角なので新聞にはデータの無かった、その前の10年間も調べてみた。
(これ、結構大変でした・・・笑)
 
【セ・リーグ】
87年 荒井(ヤ)  野手のため省略
88年 立浪(中)  野手のため省略
89年 笘篠(ヤ)  野手のため省略
90年 与田(中)  4勝==>0勝
91年 森田(中)  10勝==>6勝
92年 久慈(神)  野手のため省略
93年 伊藤(ヤ)  7勝==>0勝
94年 藪(神)   9勝==>7勝
95年 山内(広)  14勝==>11勝
96年 仁志(巨)  野手のため省略
 
【パ・リーグ】
87年 阿波野(近) 15勝==>14勝
88年 森山(西)  10勝==>0勝
89年 酒井(オ)  9勝==>6勝
90年 野茂(近)  18勝==>17勝
91年 長谷川(オ) 12勝==>6勝
92年 高村(近)  13勝==>5勝
93年 杉山(西)  7勝==>4勝
94年 渡辺(ダ)  8勝==>5勝
95年 平井(オ)  15勝==>5勝
96年 金子(日)  野手のため省略
 
う〜ん、やはり新人王翌年の成績は全体的に良くないにゃ〜。
 
96年までの10年間で新人王を獲得した投手は、セ5人、パ9人で合計14人いる。
しかし、翌年に勝ち星が増えた投手はやはり1人もいない。
まさか、こうもデータ的にはっきりしているとは・・・。
 
上記14投手の新人王の年と翌年の勝ち星を合計すると・・・。
(新人王の年・・・151勝、翌年・・・86勝)
 
お〜、先程の最近10年間の時の内容と殆ど同じだ・・・。勝ち星は43%減である。
 
これはもう、2年目のジンクスという偶然性で表せるような言葉だけでは語れない。
データ的にも、「新人王の翌年はそれほど活躍出来ない」と言い切ってしまって
よいのではないだろうか?
しかも、前年の6割程度の勝ち星しか挙げられていない。
 
理由は、いろいろと考えられるが、やはり以下のようなことでは無いだろうか?
 
・他チームの研究の成果(近代野球におけるビデオの普及等)
・1年目の活躍に対する慢心(テレビ出演やサイン会等)
・1年目に無理して頑張ったため故障(無理して新人王を取りにいったツケ?)
 
これは、非常にまじい!。マジー司郎だ!(どうだ!笑え!マジー審司でもいいぞ!)
 
阪神タイガースの上園投手が昨年8勝を挙げて見事に新人王に輝いているからである。
そう思うと、阪神の上園投手は新人王を取らなかった方が今年の成績のためには
良かったのでは無いかとさえ思ったりもする。
マー君にしても今年も2桁勝つのは難しいのかも知れない。
 
07年 上園投手(神)  8勝==>(予想)4勝〜5勝くらい?
07年 田中投手(楽)  11勝==>(予想)6勝〜7勝くらい?
 
両投手ともに、何とかジンクスを打ち破って頑張って欲しい。
まあ、川上投手や上原投手や松坂投手など一流の投手は、3年目以降で盛り返しているが。
 
 
 
あの〜、k5@ハレンチ学園さん(本気でこのHNで行くの?)、
こういうデータの使い方だと正しいと言って頂けるのでしょうかね?
隊長さんのところで苦言を呈されてましたけど・・・。(笑)
 
 
 
<P.S.>
 
現在9729です。(って何がでしょう・・・フフフ)
 
 
 
(後編につづく)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。