今年もヤマユリが開花

  • 舎人
    2010年07月09日 03:13 visibility110


赴任先から帰宅すると、庭のヤマユリが今年も開花していました。
私はこのヤマユリが全ての花の中で最も好きで、
この強いゆり独特の香りを嗅ぐと、
夏の到来と、私の中のサウダージを呼び起こします。

夏休みになると、近くの野山に入り、昆虫採集や、
宿題の薬草摘みの思い出がよみがえります。
井上陽水の“夏休み”ですね。

私の家は造成地なので、咲いたのは、もちろん自生したものではなく、
園芸店で売られている球根を何年か前に植えたもの。
球根にしてはやたら高く、流通量が少ないとかで、1000円ほどしました。

しかし、元は取ったでしょう。
こうやって毎年忘れずに咲いてくれるのです。














chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。