王手!

今日は、「女子ワールドカップ5大会連続出場」を目差す、なでしこジャパンの応援をしてきました。
場所は、国立競技場。
メインスタンドはほぼ満員。バックスタンドも1/3は埋まっていたでしょうか。
ゴール裏からも、サポーターたちがなでしこの選手たちを後押しすべく青い塊となって、エールを送っていました。

キックオフ直後は、なでしこジャパンがホームの利を活かして一気に仕掛ける。
しかし、すぐにメキシコにボールを支配されそれをしのぐ展開に。
しばらくお互いに一進一退の攻防が続く中、前半38分になでしこジャパンにチャンスが訪れました。
宇津木 瑠美選手(日テレ・ベレーザ)の左サイドからのクロスボールに反応したのは、澤 穂希選手(日テレ・ベレーザ)でした。
ゴール前でジャンプ一番!見事なヘディングシュートがメキシコゴールに突き刺さり、なでしこジャパンが先制しました。
「これぞエース!」というプレーを見せてくれたおかげで、チームに活気が生まれました。
前半はこのまま1−0で折り返しました。

後半に入り、メンバーを一気に2人も変えてきたメキシコが勢いを取り戻し、なでしこジャパンのゴールに襲い掛かりました。
その攻撃に、ほんの一握りのメキシコのサポーターも息を吹き返したように、応援のボルテージが上がりました。
何度か危ない場面を迎えましたが、GK福元 美穂選手(岡山湯郷ベル)の好セーブやクロスバーに助けられ、どうにか失点を免れてきました。
70分、我慢の時間を耐えたなでしこジャパンにチャンスが訪れました。
左サイドでフリーで走り込んだ澤 穂希選手のピンポイントクロスに、合わせたのは宮間 あや選手(岡山湯郷ベル)でした。
先制点同様、左サイドからのクロスボールをヘッドで合わせた見事な追加点でした。
オシムジャパンや反町ジャパンでも、こんなゴールを見たいなぁ、と思わせる素晴らしいゴールでしたね。
その後、3点目を狙って攻め続けたなでしこジャパンでしたが、追加点はなりませんでした。
それでも、最後までDFの集中力は切れず、メキシコの攻撃を完封して、2−0と快勝しました。
これでワールドカップ出場へ王手を掛けました。

来週、メキシコでのアウェー戦に全てをかけて臨むなでしこジャパンですが、今日の試合で2点差の完封勝ちを収めた事で、大きなアドバンテージを得たと思います。
メキシコでも、今日の勢いを活かしてワールドカップの切符を勝ち取ってきて欲しいですね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。