6/28(日)秋季リーグ第1節〜惨敗だけど・・・〜

  • FFC_19
    2009年06月29日 08:58 visibility26

●秋季リーグ第1節 vs08年2部B3位 0-3(0-0、0-3)
相手は実は県2部にも所属。しかも前節で昨年の優勝チームをくだしている強敵。そんなことは気にしてもしかたないのでいつも通りやろうということと指示を切らさないということを確認して前半スタート。


●内容
前半はうちぺース。特に序盤は相手を押し込み良い感じ。珍しく立ち上がりが良かったと思います。
その後は基本相手ボールでしたがうちの守備が機能しボールを運ばせないことに成功。ボランチの頑張りもあり狙い通りの守備が出来ていたと思います。
ただ問題はボールを奪った後。ちょっと縦に急ぎすぎてました。
あれだけ守備に走り回ったのだからマイボールはもう少し大事にしないと。前が詰まったら後ろを使ってサイドを変えるとかしてボール保持時間を長くしないとしんどい。まぁそのツケを後半払うことになってしまうのですが…。


前半のポゼッションだけみたら相手ペースですが点を取られる気配はなく、このままいってカウンターから一点とればいけそうな感じ。
再度指示の徹底を確認して後半スタート。後半も序盤からボールは相手うちが守る形は変わりませんでしたが前半同様跳ね返します。しかし、徐々にうちのDFラインが後退。中盤にスペースが出来はじめます。原因は相手のFW。
相手のシステムをわかりやすくいう
と前半は4-4-2。ツートップは横の関係。でも後半は4-4-1-1ツートップが縦の関係になってました。
実はこれ前半の終わり位からだったような気もしますが。。
んでこの後の1にうちのDFラインとボランチの間を使われ、起点をつくられることで下がらざるをえない状況に。それから相手がボールを下げてもDFラインがあげられず徐々にゲームを作り出されます。
そんな中で相手のショートカウンターから失点。左SBがあがりかけたスペースを使われ、最後はヘディング。
その後守備の修正ができなかったのと完全に走り負けて結果3失点。少ないうちのチャンスは決め切れず結局0-3で終了。


もったいないゲームでしたね。前半あれだけやれたのに・・・。ただ、ボール保持時間がやはり短すぎました。後は決めるとこで決めないとこうなるよねと。


ただ、0-3と結果だけ見ると惨敗ですがそんなに悲観することはないんじゃないかと。おそらく今回のリーグでこのチームの力がトップクラス。これより強いチームはあってもひとつくらい。短絡的に考えれば前半の守備で尚且つもう少しボールが回せればそんなにやられることはないはず。
後は得点までの方向性がはっきりすればいいんじゃないかと。


修正点はみんなで話して修正し、次勝つためにまた頑張りましょう!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。