キッズサル 第15回練習
-
リカルド
2011年07月11日 12:31 visibility60
水曜日はあと1時間持ってくれれば練習できたのに、[d3]で中止。
土曜日は見事に[d1] 例年より10日以上早く梅雨明けしたそうです。手足口病が大流行してて、イブキにうつされたうららは残念ながら見学。
キッズ・フットサルチーム、第15回の参加人数は、
練習メニューは、
①体操
体操もみんな覚えてきたので、来週ぐらいから前に出て模範になってもらうリーダーを決めて、自分達でやってもらいましょうかね。
②サーキットトレーニング
この日はマーカーも使って、一番多くの時間を割きました。
きーちゃん、イブキ、かたるは家で練習してるそうで、ミルミル上達してますね。みゆちゃんもかなり巧い。秘かに家で練習してるのかな?
やっぱりラダーやミニハードルがあればイイなぁと思う。トレーニング用品を扱っている会社の社長さんとかが、「子供達と使ってください」とか言って、無償で提供してくれないだろうか?
多分無理だろうから、夏休みに自作しよう[d230] 製作過程を写真に撮って、子供の夏休みの自由研究にしようか。題して『夏休みの自由研究:子供用サーキットトレーニング器具の開発』…どんな小学生やねん[d223]
③ジグザグドリブル
やはり、ドリブルはこうせいです。タッチ数も多いし、やわらかい。やっぱりドリブルは足首が柔らかい子供のうちに習得して欲しい。
マーカーの間をジグザグさせるより、自由にスペースを見つけてドリブルさせた方がイイかもしれません。
次回からは私の拙いドリブルを真似してもらいましょうか[d140]
④追いついてシュート(左右)
効き足に慣れすぎて、左右の差が大きい子もいれば、両方で巧く蹴る子も、両方で巧く蹴れない子も…[d276]
まぁ、しゃあないですね。これも小さいうちに両方蹴れるようになって欲しいものです。
格言う私も、左はドリブルの時も補助的に使っていて、シュートも右で合わない時に左でミートしたり、右で5回シュートを打って、DFが「こいつ右しか蹴れない」と思ったところを左で打ったり。んな感じです。
プロにもそう言う選手は多いですが、やはり左右変わりなく使える方が有利なので、できるだけそういう指導をしたいと思います。
経験上も理論(脳科学)上も、効き足ではない方で、いいフォームで強いシュートが打てるようになると、効き足のシュートがレベルアップします[d145]
自主性・ドリブル・左右両方でボールが扱えるように。この3点がこの夏のテーマかな[d1]
sellコーチング
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件