神戸。

  • miki
    2009年02月19日 23:56 visibility59


神戸に住んで、早×年経ちます。


小学生の時に修学旅行で来たきり、
甲子園に行くのも梅田経由、第一志望の大学は京都と
田舎にいるころは完全スルーな街でした。


志望大学に越智・・・いや落ち、やっとこさひっかかった神戸の某大学に進学してから
ずーーーっと居座っています(笑)
いい街です。


しかし・・・・・

観光地は一通り行ったものの、ご近所のことはほとんど知りません(涙)

ご近所さんらしき人と話をして、○○中学校やら○○高校やら言われても全くわからず・・
そういえば事故現場に居合わせて、救急車を呼ぶときに目の前にある
小学校の名前すらでてこず・・・・


ご近所のバド仲間にいろいろ聞きながら、やっとこさ近所のことを知りつつあります。


最近もバスに乗ることがあったのですが、意外な道を通り意外な場所にでてくる・・・!

(すげーーーーびっくり。)




「神戸にはおいしいケーキ屋さんとかあるよねぇ?」

って言われても、ケーキ好きだけどあまり食べへんから店とか知らんし(苦笑)

こんなんだから

有名洋菓子店が意外に近所に数件あることを最近知って

かなりびっくり!!!!!!

何気に今日も「おいしいチーズケーキ」とやらを教えてもらいました。

チーズケーキはりくろーおじさんしか食べれませんが。。。あはっ・・




そういえば・・と、大学に入った時に友達から指摘された言葉を
思い出しました。


「三宮」 さんのみや イントネーションは →→→→→ 
私の場合、→→↑→→(さんの↑みや 「の」にアクセントがくる)
※同類:西宮


それと「三宮に出る」って言うと、
この「出る」っていうのがおかしい・・・「行く」やろ?とか・・・


いろいろ言われた気もしますが、
基本的に学生時代の大半は鳥取弁だったような気がします(笑)
社会人になって「やめろ」と言われ、
できるだけ関西弁に近づくように頑張りました(笑)


・・・・・って、4年で言葉が抜けなかった私って・・・・・あははははは・・・・

・・だって、周りは神戸弁と播州弁と地方の言葉が入り混じってたし・・・


今でも、本家本元の大阪人と話をすると

「・・・・・どこの出身?」

と聞かれます。

「西の人とは思うけど、やっぱり関西弁じゃない」と。

でも鳥取弁もだいぶ忘れたしね〜。最近「わやく」って言葉を思いだしました(笑)


昨日新神戸で用事を済ませた後、久しぶりに北野を散歩してきました。
学生の時は本当によく行っていたのですが、数年ぶりに来ました。

良く見かける光景ですが↓





この場所に行くため、階段を昇り&降りしたら足が完全にふるえました。






























































































sellその他

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。