2022 J2 第3節 栃木 0-1 岡山 @カンセキ

 

 

 

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

  

 【Jリーグ通算対戦成績】岡山 10勝5分8敗 得点28 失点22

前回対戦成績 2021年9月11日 J2第4節 岡山0-1栃木@Cスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

スタメンは、前節ホーム徳島戦(1△1)と同じ。 

 

※ポジション略称 AN:アンカー、IH:インサイドハーフ、WG:ウイング

 

アウェイゴール裏に日が当たるも、カイロを貼り、防寒対策をしていたが

風は冷たく感じた2度目のカンセキ

 

栃木ボールでキックオフ。

前半は、栃木のハイプレスを回避し、背後を突いてペースを掴んだ岡山だったが

ボックス内には果敢に進入出来ず、遠目からのシュートでは得点奪えず。

前半26分、岡山陣内でAN本山の右斜め後方のミスパスが、FWトカチ選手に通り

左から追い越してきたMF西谷選手にパスを出すと、PA内左から左足で

シュートを打たれるも、1対1のシーンにも冷静にGK梅田が左手に当て、

これが両チームの決定機だった。

岡山がボール支配率で上回るも、スコアレスで前半折り返し。

 

後半に入ると、早々に試合が動いた。

後半3分、WGアウベスがMF西谷選手に倒されて得たPA手前中央やや右からの

FKから岡山が先制した。

セットされたボールの前には右からWGアウベス、WG宮崎幾笑、CBバイス

WGアウベスの左足かと思いきや、CBバイスが短い助走から素早く右足を振り抜くと

飛ぶタイミングを脱した壁の上を通り、GK川田選手も反応が遅れ、

ゴール左下へ決まった。

 

その後、岡山は交代カード1枚目にFW白井を投入し、岡山デビューさせると

栃木の攻撃を落ち着いて対応し、サイドからカウンターを仕掛け2点目を

奪いに行くも、WG宮崎幾笑の右足からのクロスにゴール前でIH田中が

ドンピチャヘッドを放つも、GK川田選手の正面。

CFデュークの右足からの浮き球クロスにPA左でWGアウベスが左足ダイレクト

シュートを放つもゴール左ポスト直撃。

2点目は奪えず、栃木の攻撃を受け、ミドルレンジからシュートを打たれたものの

そのままゲームをクローズさせ、今季初の無失点勝利を挙げた。

 

今季の岡山を簡単に言うと、「相手コートでサッカーをする」だそうです。

相手の力量にも助けられたが、開幕から3試合目でこのコンセプトを実現し

敵陣でボールを奪いに行く連動したプレスと

自陣からパスを繋いで攻め上がっていくことが出来た一戦だった。

 

まだまだ完成にはほど遠いが、就任1年目の木山ファジは開幕ダッシュに

成功したと言えるだろう。 

 

次節は、3/13(日) 14時~ ホーム町田戦

次々節がホーム横浜FC戦で首位決戦にしたいので、勝たせて欲しいな。

 

【順位(第3節終了時)】 2位  2勝1分 得失点差+4

 

 

【遠征記と写真諸々】

4時過ぎ起床。5時に自家用車で出発し、近所の『なか卯』(岡山今店)で

「目玉焼き朝定食」(250円税込)済ませ、5時半頃、JR岡山駅近くの駐車場に駐車。

始発の6時1分発 のぞみに乗車し、9時18分 東京駅到着。新幹線の改札出て、

弁当&缶ビールを買って、9時40分発 盛岡行きのやまびこに乗車。

利久 牛たん弁当1296円と缶ビール245円 

冷えていても美味しかった。

 

10時30分 宇都宮駅到着。

10時45分発 熱海行きのJR宇都宮線に乗車し、10時52分 雀宮駅到着。

試合開始3時間前からシャトルバスが運行し、その始発11時発に乗車。往復500円

バスに何分間乗っていたかは覚えていないが、スタジアム前で下車し、徒歩で

11時半前にはスタジアム到着。

 

スタグルは、1番のお目当ての「スカイベリーのマリトッツォ」400円 

初めてマリトッツォ食べましたが、確かに美味いけど、ハマリはしないなぁ~。

イチゴは薄かったのが残念。

 

晴れていたけど、風は冷たかったので、温まるのが食べたくなって

「菊ちゃんラーメン」700円 

意外と麺のボリュームがあり、舌が火傷しようになるほどスープが熱くて

体が温まりましたわ。

 

選手入場直後のメインスタンド 

 

選手入場直後のホームゴール裏 

 

選手入場直後のバックスタンド 

 

選手入場直後のアウェイゴール裏(バックスタンド側) 

 

選手入場直後のアウェイゴール裏(メインスタンド側) 

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍) 

 

本日の入場者数 

もっと多く入っているように見えたのですが・・・。

 

試合後の選手挨拶  

 

インタビュー後に来てくれたヨルディ バイス 

 

16時45分頃、シャトルバス乗車。約20分で雀宮駅到着。

17時27分発、宇都宮行きのJR宇都宮線に乗車し、17時34分 宇都宮駅到着。

17時47分発、東京行きのやまびこに乗車し、18時36分 東京駅到着。

やまびこ内で食した宇都宮駅で買ったレモンドーナツ189円と缶コーヒー130円

 

東京駅の新幹線の改札を出て、急いで弁当を買って、

19時9分発、広島止まりののぞみに乗車し、22時26分 岡山駅到着。

夕食は、海老天重980円 

冷めてても美味い海鮮系にすれば良かった・・・。 

 

22時半過ぎ、駐車場を出て、23時頃、無事帰宅。

 

今季初のアウェイは、トラブル無く、勝点3を持ち帰り、帰りの新幹線で

選手らと会い、岡山駅で解散する最高の遠征でした。

 

グリスタの対戦成績は余り良くなったけど、カンセキでは2戦全勝。

来年も行きたいなぁ~。

 

【覚書】

(入場料)ビジター自由席 大人 1800円

(JR)新幹線:岡山←→東京 東京←→宇都宮

   在来線:宇都宮←→雀宮 合計38060円

(シャトルバス)雀宮駅←→スタジアム 往復500円 

(駐車場代)700円(5:29→22:39)

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。