手押し戦法

  • とし
    2013年12月24日 17:41 visibility658
日曜(12/22)のチーム練習ではタムちゃんの案によって、手押しの練習をすることにした。ドリブル時に後方から体を入れてくる選手に対し、手で押し返す練習だ。やってみると以外に難しいが、絶対に必要なスキルだと感じた。

また、りん球のメンバーは高い位置でパスをもらうとDFがいても問答無用で強引にドリブルしてシュートに持ち込むことが多いので、強引にドリブルシュートをするのと、落としのパスで走り込んだ選手にパスをするのとどちらが得点率が高いかを実際に行ってもらった。当然、後者の方が確率は高いわけだけど、実際にやってみることに意味があると感じた。
ただ、この場合は高いトラップの精度が必要だし、周りをみる能力も必要になる。あとは周りの味方が声出しすることも大事だ。


インターネットでフットサルの練習法を色々調べているとフットプロムというのがあるのを知った。
これは面白そうなので、次の練習に取り入れようと思う。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。