ナポリ(1-0)カターニア
-
グランデトリノ
2009年02月07日 10:56 visibility156
2008年の最後観戦をいろいろあった仙台で締めた後、「これから」のことを考える。
2009年は個人的に考えなくてはならないことも多くなりそうで、
これまでのような全国日帰往復たまには欧州香港、、、翌週にはまた全国って、、、
そんな無茶苦茶な観戦スタイルは変えていかなければならなそう。。。
だから、、、最後にセリエAだけさ、、観させてよ、、、、、、ねっ。
ってことで、2009年の観戦初めはナポリから。
「セリエA」に限れば、自分の観戦はこの街から始まりました。
最後の観戦旅にはもってこいの場所!?
2008-2009シーズン、新年最初のゲームとなった第18節。
今シーズンも好調な我がナポリ(!?)はサンパオロにカターニアを迎えます。
お財布上の問題からCURVA(ゴール裏)で観戦。
あぁ、、、やっぱりここのCURVAは狂ってる。。。
事情によりキックオフ間際にスタンドに着いたのだけれど、CURVAは通路まで隙間無く埋まり、
タバコと発炎筒の煙で視界不良。。。
そして、物凄い声援とブーイング。
さて、どうしようかと思ったら、フェンスに足を跨いで立ってたコワオモテのリーダー角の兄ちゃんが、
ココ空けてやるからコッチへ来いと呼んでくれた。。。
CURVAの連中はクラブに命を懸けてるから、、、みんな真剣でコワそうだけれど、無法地帯なりに実際はイイヤツが多い気がする。ここのグループと見よう見真似で応援しました。手拍子中心で。。。
ただ、相手のクラブの選手には残念なことに(!?)、、、スキンヘッドの日本人がいる!
しかもなぜかキャプテンマーク巻いちゃってるし・・・。
前節のローマ戦で活躍しちゃったもんだから、コッチでの評価も最上昇中とか。。
お前は向こうのモリモートを応援するんじゃないのか!!!みたいなコトを四方八方から言われ、
完全なアウェイ状態だったけれど、NO!!! Forza Napoli!!! と叫べば大抵丸く収まりました(笑)
こんな事もあろうかと、錦糸町のユニクロでナポリの水色のベストを買っといたんだもんね。
これもマジ効果テキメン。
試合は当然ながらナポリペース。
でも、押しているものの、カターニアも絶対抑えなければならないところはファール覚悟のキツいプレーで防ぎ、点が入らない。。。というか入りそうにない。。。
典型的なセリエAの「ツマラナイ」と言われているゲーム。
でも、自分はこういう、らしい試合にこそ魅力を感じてしまうんですな〜〜〜〜〜〜(汗)
押しているのに、なかなかゴールを割れないCURVAの雰囲気はだんだん激悪に。
そして、PKのチャンスも失敗!!! スタンドの怒りは頂点に!!!
ミスをすれば容赦なく怒号が飛び、相手の選手には汚い野次とブーイングの嵐。
ちなみに回りはペットボトルやタバコの吸殻、ボルゲッティの空容器などゴミの山です。
もちろん終始座席に立って応援しているので、スタンドはあちこち破壊され尽くしています。。
とてもオススメできませんね。ナポリでのセリエA観戦は。。。
こんな厳しい環境でボールを蹴る選手は本当にスゴイ!!といつも思うのですが、
モリモートも精神的にも相当タフになってるんじゃないかと思います。
身体つきも想像以上に良くなってますね。あれならイタリアで十分戦える身体になってますな。
彼を見ていると、なんとかサワとか、オガサなんとか・・・とかは、やっぱりここで戦える上半身を持って無かったのかな(??)って気がします。自分が言うのもなんなんですが。。
そして試合は80分を経過!
つ、ついにマッジョのゴールがネットに吸い込まれていく!!!!!!
ってもう抑圧されてた暴力性が一気に開放されていく狂気的なカタルシス。
全てがぶっ壊れてしまったような不思議な世界。
やっぱコレだよコレ。ナポリは。。。
最後にもう一度だけ味わえて、本当に良かった。
翌朝のgazzetta dello sport の記事。
前半終了間際のモリモートの幻のゴールについての言及です。
日本でも主審のジャッジの論拠をメディアはきちんと検証,追及をして欲しい!
それも仕事だろ?・・・と思うのであります。。
やっぱり気にしちゃいますね。日本人選手の採点は。。
モリモートは6なので、ゴールを奪えなかったアタッカンテにしては良くやったという評価でしょうか。
新幹線でローマに戻ります。
今宵はオリンピコで注目のナイトマッチが!
続きは、また後ほどの観戦記で。
- favorite11 chat3 visibility156
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件