ベストプレー

よく私は「昔の自分を越える」という言葉を使っています。

日記を見ている方の想像だと、パワーヒッターをイメージするかと思いますが、
パワーは当時の私が越えられなかった壁を越えるために必要なアイテムで
あって、本流ではありません。

テニス人生の中でのベストプレー。それは粘り強さです。

高校時代〜20代前半まではパワーで押していましたが、テクニシャンやより
パワーを持った人が相手だとなすすべも無く負けていました(><)
市でB級に昇格したのは、一言でいうと若さの勢いってやつです(^^;

20代の後半になると、初心者を教えたりとかで多少ましにはなってきましたが、
市A級に昇格している友達にはどうしても勝てない状態が続き、また大会に出て
もせいぜいB級2〜3回戦が精一杯。

転機は30歳の頃10回ちょっとだけ受講したテニススクール。
技術的に教わった記憶はあまりないのですが、一番感銘を受けたのは肩の力
を抜き軟らかく打つこと。それ以降みるみる自分のプレースタイルが変わり、上
達していくのがわかってきました♪

そしてついに私のベストプレーといえる大会。
初戦からきっちり肩の力を抜きラリーを続けていたのですが、どうしても相手に
決められ気がついたら0−5マッチポイント(@@;)

でも、今日は(当時の)彼女がきているので格好悪い姿は見せられない!!
ということで、ちょっとだけ戦法変更。
そうしたらこれが当たり、あとは相手に1ポイントも与えず勝利♪

2回戦以降も全て逆転勝ちをおさめ、気がつくとブロック決勝へ!!
でも悲しいかな、早朝スタートで気がついたらナイター。
力が尽き、ここでジエンド(><)

その後は1大会出ただけで、私の第一期テニス人生は一休み。
長いメタボの期間へと進みました・・・(笑)


この粘り強さが私のベストプレー&目標ですが、これだけでは追い越す事
ができません。
スタミナとパワー、これがないと次のステップに上がることはできませんから。

コントロールは年を重ねる事に身についてはきますが、パワーとスタミナだけ
は年齢からいって今から準備しておかないと間に合わないですから(−−;


今日日記で書いたのは、土曜日のRDにおいて、負けはしましたがよこちゃん
さんとの試合やA池さんとの最後の2〜3ゲームにおいて、当時のプレーの
片鱗を思い出したからです(^^)v

いやぁ、RDに参加してよかった♪
勉強になりましたm(。_。)m

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。