自称弾丸サーブ?→トップスライスへ向けて

中学(軟式)高校時代は、自称!弾丸サーバーとして「サービスが入った」時は敵がいません
でした。大会成績こそ大したことなかったのですが、地域内ではそこそこ有名だったようです。

でも、フラットサーブだと確率が悪いですよねぇ(^^;)試行錯誤の結果、20代の半ばから確率
重視でスピンサーブに切り替えました。1st2nd共右にも左にも跳ねない何の変哲もないサー
ビスでしたが、まだ肩の力があったためスピードはそこそこ速くまた2ndサービスにはおまけ(?)
もついていました。

そのおまけとは・・・
通常2ndサービスは、1stよりも回転をかけスピードが遅くなってしまうのですが、たまに打ち損
じると1stよりもスピードが上回り、サービスエースになってしまうことです(^^;)
確か当時調べたところどちらのサービスも80%を超えていたため、
80%+(20%×80%)=96%以上
と、私の中では一番ダブルフォルトの少ない安定した時期でしたww


さて現在!!
今年の8月、約12年ぶりにテニス復帰しましたが、メタボ時代の後遺症(?)で筋力がすっかり
落ちていました(><)
中高時代のむちゃも影響したのでしょうか、ちょっと本気で打つとすぐ肩痛が走り、その後何日
か続く状態(><)出力50%未満の「よく曲が〜るへなちょこスライスサーブ」しか打てない状
態が続きました。
ほぼ毎日の軟式バット素振り(600グラムの重りをつけ、フォアハンド、バックハンド、サービス
トス後のこすりあげ、投球などの素振り練習)を続けたおかげで筋力は回復。11月頃からやっ
と全開サービスが打てはじめるようになりましたww

でもなぁ(^^;)
過去何十回もサービスフォームを変更した影響か、体が無意識のうちに全て覚えており?毎回
スイングが違う状態(^^;)しかも確率が非常に悪い(自爆)
そろそろフォームを固定させなければならない時期にきています。

目指すはトップスライス!
最近知ったばかりの言葉なのでまだ良くわかっていないのですが、スピンのように基本は縦回
転ですが跳ねる時ギュンと曲がるサービスだとか。
23日の大宮準決勝で、1発だけ打ったセカンドサーブがそれにあたるのでは?と思っています。
打ち方は覚えているので、来年の3月までにはものにしたいと思っています(^^)


PS
前回は不慮の事故により計測できませんでしたが(^^;)自称!弾丸サーブのスピードを測りた
くなり、1月23日またRDカップに申し込みましたwwnakaさん承認ありがとうございます
m(。_。)m
フラットサーブはこれが打ち納め。今後はいざというときの秘密兵器(?入れば・・・)としてのみ
打つ予定です。
目指すはRDカップ新記録!!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。