8月8日(木)

  • sugi
    2013年08月08日 13:05 visibility97
ちなみに、これは、5日に書きかけていた『8月6日(火)』というタイトルでした。
再編集の上、今日付けの日記!?として。。(日記ちゃうやん!?って話しですが。。)
それでは、スタートします。。

日曜日午後からは、先週初優勝した(子ども会ソフトボール)の祝勝会でした。
といっても、毎年恒例の行事で、納涼会でもあり、優勝できていなくても、この会は、、開かれていたんですけど。。ネ!!
でも、優勝旗がある祝勝会という事で、みんな、いい笑顔でした!!
僕自身は、コールド負けで少しへこみ気味でしたが、早くに終わったので、予定時間よりも少し早めに到着しました。
それでも、開始から1時間ほど経っていましたので、すでにいい感じに出来上がっている監督、コーチ陣に出迎えて頂いて。。駆けつけ3杯。。は、いってないですけど。。少しいただきました!!
子ども達は、一通り食べ飲み終わって、目前にあるドッヂボール大会へと、目標を定めたようで。。
お外(公園)でドッヂボールを。。する為のラインを地面に足で線を描いていました。。(靴、傷むでぇ~)
はい、子ども会という括りですから、ソフトボール以外にも、子ども会として参加大会(行事)がたくさんあるんですよ!!
他には、駅伝とか、キャンプとか。。
僕達コーチは、ソフトボールのコーチなので。。ソフトボールだけですけど。。
大会は、9月1日のようですが、それとは別に、ソフトボールも練習して欲しいな!!
と、思う今日この頃です。
そんなこんなで、宴は、楽しく。。進んで。。
色んなお話しをして、僕も少しながら、久しぶりに、ビールを飲んだりしていましたので。。帰りの、道のりで1年生の子を家まで送るのに、走って。。そうですね。2キロもないぐらいでしょうけど、汗だくになるわ、息切れはするわで。。
話は少し戻って、終盤、、監督の挨拶があり、コーチ陣から一言を。。
と、監督に振られた僕でしたが。。
酔いが回っているのか、グダグダ感が否めない司会進行役のコーチがストップをかけ。。
『代表の挨拶だけっ!!』
って事で、僕の出番は、ありませんでした。
ふわ~っとした感じで、そこからお片づけ!!
それでも、僕が思っていた事は、保護者の一人が言ってくれてました。
『子ども達の頑張りはもちろんですが、そこには、周り(保護者や指導者)のサポートがあったから、頑張れたんですよ!!』
忙しい時間帯17:00~19:00に毎日一人以上の保護者の方が、順番で当番としてサポートしてくれる事と、終了時間には『お迎え』をする事で、成り立った夕方練習ですから。。
感謝の気持ちを忘れずに、取り組む事。
これが、一番大事かと思います。
また、今回は、何とか勝たせていただいたという気持ちで、次の大会に臨む事も重要です。
今回ほど、毎日、他のチームに負けない練習をして臨んだ大会は後にも先にもありません!!
と、いうことは、練習量が少なくて臨む次の大会以降が、前回同様の力を発揮できるのか!?
というと、、難しいでしょう。
油断することはもちろん、全力で臨んでも勝てる可能性は低くなるという事です。
チームの本来のポテンシャルとしては、G子ども会の方が上だったからこそ、これまで負け続けてきたわけですから。。
僕を含め、来シーズンに向けての準備はもちろん大事です。
しかし、次の大会に準備していく事は、、もっと大事です。
祝勝会も終わり、『お祭りムード』は、これまでとして、更に上を目指すなら、これまで以上の内容で練習をしていかないと、いけない!!と、思います。
その中で、来シーズンへ向けてのポジションなどを少し練習するというスタンスでないと。
それ(大会に向けての練習)が、出来ない場合は、子ども達に結果を求めないようにしなくては、、ねぇ。



 


まぁ、ここで僕が熱弁してもしゃあないんですけどね!!
それでは、今日も一日頑張っていきましょう!!
ほな、また!!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。