7月28日(月)

  • sugi
    2014年07月28日 12:43 visibility160

いやぁ、昨日は、、ねぇ。。

二日酔いで、、頭痛が。。
はい、祝勝会。。。は、出来ずに、、後半戦への躍進会でしたっけ。。
初戦に敗退してしまい。。3位という結果となりました。。
先日も、ここで書いたように、、勝てなかったのは、、ベンチワークの責任っす。。
僕が、もっと大きな声で、伝えていれば、防げた不調だったはずなんですよ。
先週の月曜日まで、絶好調だったキャプテン。。
最後の朝連で、ボールが走っていないように思いました。
『調子悪いん!?』
『力を抜いて、チームGのちっちゃい子に投げる練習してるねん。』
『アカン、アカン!!君、そんなに器用ちゃうやん!!余計ストライク入らんようになるだけやで!!ってか、チームGの4年生は、よう打つから、ズバっと思い切りど真ん中でもええから、投げていかんと!!』
『だって、そう言われたもん!!』
『バントもファールにするぐらい、全力でいきや!!』
『打つって、どれぐらい!?』
『あの4年生たちは、うちの6年生ぐらい打つから。』
この時に、もっと、しっかり言い聞かせてれば。。
そして、昨日の朝。。
しっかり、振れるように素振りとバッティングをしてから会場入りしました。
試合前に守備の練習をして、いざ試合へ。。
気になって、別の場所で仕上げていたピッチング練習をのぞいてみると。。
そこには、お辞儀するボールを投げるキャプテンが。。
『何してるん!?全然ボールきてないやん!!』
これまで、数ヶ月かけて、スピードボールでコントロールを良くする練習を続けてきたのが、、突然、球速を落としてコントロールをつける練習。。を、始めちゃいました。(って、コントロール悪なってるやん。。)
本番直前に、船頭の多さが裏目に出るという。。
バッティングでは、こうならないように、極力気をつけてここまで仕上げてきたんです。
色んな指導者がバラバラのバッティングを教えてしまうと、、混乱しかしない。。
そこで、裏4番のナツキちゃんは、ヘッドコーチにお任せして、SUGI塾の選手も僕がいない間にフォームが変わった子に関しては、その指導に邪魔にならない程度の、打席に入ってからの意識や戦術を指導する程度に。。
石橋を叩いてきたここ数ヶ月。。
最後の最後で、統一できなかったという、、ベンチワークのミスであり、、僕の詰めの甘さ。。
失態です。。
市内No1に成長したはずのコントロールでしたが、、3回を四死球10被安打1の6失点。。
被安打1も、、打ち取っている打球だっただけに、、残念です。
先週捕った時の威力があるストレートも、、あまり観れませんでした。。
そして、想定外の3位決定戦へ。。
初戦の敗退で、下を向いてしまったキャッチャーは、しばしお母さん方に(モチベーションを)あげてもらって。。
緊急再調整!!
インターバルの10分少々で、全力投球型に戻ってもらおう作戦です。
先週までのコントロールは、戻りませんが、せめて球威だけでも戻れば。。いや、戻さないと、相手は、初戦で、負けはしたものの好ゲームをしてきてますから。。
前回の大会では、14-4で敗戦したチームに最終回まで1点差でしたから。。
決勝進出を逃し、沈んでしまっているままでは、、勝てません。。
選手以外のおっさんの役割として、、闘志むき出しで挑みました。
本当は、10-1!!
残念な、審判さんと大会本部のおかげで、9-1となりましたが、、何とか3位死守。。
『録画してくれている保護者の方のビデオを見せましょうか!?何人が、ホームを踏んだか!?』
抗議も効かず。。
5点で交代というローカルルールですが、5点取って交代のはずが、球審は4点だと主張。本部は3点。。塁審は??わからない??
うそでしょ!?
そこ、そんな差ないやん!?って思う方もいるでしょう。。
確かに、決勝を逃した事での苛立ちがなかったと言えば嘘になります。
しかし、流れが変わってしまう可能性もある審判のミスは辞めていただきたいと強く思います。
ジャッジ(判定)は、仕方がないと思えますが、、カウントの取り忘れなんかは、、ねぇ。。
市内の審判団がお年を召しすぎているって言うのも、、問題点ではあると思います。
そんなこんなで、気を取り直して、今日も一日頑張っていきましょう!!
ほな、また!!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。