3月26日(月)

  • sugi
    2018年03月26日 15:49 visibility139

いつ以来でしょうか。。

昨日は、3試合に参加してきました。

まずは、チームの公式戦。

この試合、、というか、チームの新ルール『出場機会均等法』が成立し、出場は半分ぐらいかな?って、事で昼一でのSSMを引き受けました。

すると、、同じグランドの後枠に募集が。。

持ち前の貧乏性が発揮し、SSMのおかわりをさせてもらいました。

話を戻して、公式戦。。

1番捕手での出場機会を頂き、後攻めにてプレイボール。

先発は、安定感抜群の、、現状エースさん。

1死から三遊間の見せ場打球。。

捕れませんでした。

ここから、盗塁やエラーで、、2失点。。

相手投手から考えると、、大きすぎる2失点でした。

抜群のコントロールにスライダーとカーブを投げわけ、、打線が完全に沈黙し。。4回0-3のビハインド。。

ここで、早くも最後の選手交代枠を使い切り、、キャプテンがチーム初ヒットを放つも、、無得点。。

逆に、その裏、犠牲フライで追加点を失い、その裏。

ポテンヒットにセカンド内野安打、相手エラーも重なり、、1得点。

しかし追い上げもそこまで、、1-5での敗戦となりました。

2万円の大会参加費で2試合。。

1試合1万円のハイコスト。。どうなんでしょ。

さて、2試合目はSSMで知り合ったN氏率いるチームCにお邪魔しました。

この試合は、高校の同級生、、と言っても僕ではなく、チームCの代表たち数名と相手チームさんだったようで。。しかも、相手チームはレギュラー陣で、こちらは、背番号がもらえなかったという、、因縁。。

最終回2死まで勝っていたんですが、、サヨナラ負け。。

悔しいでしょうね。

残念です。

最後は、チームBOさんにお邪魔しました。

大変、勉強になりました。

普段やっていないこと、やれていない事がこんなにあるんだな。。と。。

2番セカンドで出場させて頂きました。

初回、先頭打者の打球が僕の後方に。。

捕球可能だと思い、声を出し、捕球体勢に入りました。

しかし、周りから『外野に任せろ!!』という声がかかり、、慌てて避けました。

ただ、センターは、僕が声を出していたことで、『任せた』と。。

イニング交代で、ベンチに下がった時に、

『捕れましたか?』

と聞かれ

『捕れました。』

と答えました。

『100%ですか?』

と聞かれ、

『100%とは、言えません』

と答えました。

『でしたら、100%でないなら、これからは、外野に任せてましょう。怪我をする恐れがありますから。。』

確かに、仰っている事は、理解できます。後ろからの衝突は避けれないですからね。

本来、今回のフライは決して難しいボールではなかったですが、ギリギリまで追ってしまっては邪魔になりますし、接触すれば大怪我の可能性もあります。

他にも連係プレイなども草野球慣れしてしまっていることを確認できたいい試合でした。

そういえば、公式戦でも、、カバーに入れず、、小言を言われましたわ。

間に合わない僕が悪いんですが、言い訳を。。

これに関しては、1死1塁の場面で右バッターでした。

1塁ランナーが盗塁をし、ケアでセカンドベースへ。

しかし、バッターが小フライを投手と一塁手の間に。。

ランナーは、もちろん飛び出しています。

3分の2ぐらいから引き返したランナーさん。

セカンドベースからファーストベースに向かう僕。

ほぼ同時にスタートしたんですが、あと一歩及ばず。

これも練習をしていれば、、信頼関係があれば、ベース上に投げてもらえたら捕ります。

しかし、今のチーム状態では、ベースに入っていれば、投げれたと言うことに。。

カバーに間に合わない=カバーを忘れていたに、なっちゃっていました。

塁間走で5M追いつくのは、、まして、追い抜くのはきつくないですか?

はい、長々と言い訳しちゃいました。

それでは今日も一日頑張っていきましょう!!

ほな、また!!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。