代表校放浪記(序)〜日本一のカーブが見たい!
-
仲本
2015年02月22日 15:54 visibility125
「ゆるキャラ」の発見者(?)でもあるみうらじゅんがこんなことを言っている。
『こんなにみんながネットサーフィンと言ってる時代に、わざわざ出向いていくんですからね。その徒労ぶりがぼくの仕事です。「ああ、あいつ、今回もいい徒労ぶりした」と言ってもらえればいいんです。』
(みうらじゅん「郷土LOVE」/2012/角川文庫)
みうら師匠に背中を押されて、一つ代表校放浪記をやることにした。
大阪は快晴だったのに、名古屋から名鉄で南に向かうにつれて、空一面に薄い灰色の雲が覆うようになった。テンション下がり気味ながら、1時間弱で豊橋に着く。
あっちこっち旅行してまわっているうちに、気がつけば全国のほとんどの路面電車に乗ってしまった。用事もないのに乗りにいくのもアレだが、まだ行ったことがない豊橋が気になっていたのは確かである。
さて、今年の春の選抜大会に豊橋工が出場することになった。路面電車の終点の近くに市民球場があることもわかった。
野球ネタだああああ
というわけで大手を振って行ってみる。野球ネタだからねしかたない。
路面電車で豊橋駅前から20分ほどで運動公園前に着く。降りれば左手に公園の入口があるので迷うことはないだろう(写真は公園入口から撮ったもの)。電車も15分に1本は出ているようなのでわりと便利だ。イベント開催日にはどんな混雑になるのかはわからないが…
プロ野球中日一軍の公式戦も年に一回ほど行われるとあって、球場前がだだっ広い(関係ないと思います)。収容人員約15000人とのことだが、この日はさすがにシーズンオフでなにもやっていなかった。
内外野スタンドの切れ目から中をチラ見。スコアボードは右中間にある。
ところで、運動公園前へ向かう路線は一つ手前の停留所で分岐している。
写っているのが、鉄道路線では日本一の急カーブ(半径11m)なのだという。
鉄道ネタだああああ
(路面電車好きも納得の町。それが豊橋)
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件