花園日記おまけ
-
仲本
2016年01月04日 17:49 visibility248
(相模台工のことも忘れないでください(2005年統合により校名変更))
最寄り駅である近鉄東花園駅から花園ラグビー場に向かう途中右手に、歴代優勝校のパネルが埋め込まれた壁があります。駅からはほぼ一本道の直線で、スタンドが見えてくると気がはやるので、意外に見落としがちなポイントです。
野球と違って試合の合間にグラウンド整備が入るわけでもなく、ノーサイドから次の試合のキックオフまでは10分程度しかありません。次の試合のチームはグラウンド横のオープンスペースでアップを行っています。
3回戦は第1と第3グラウンドで試合が行われます。こちらは第3グラウンド。陸上競技のトラックがあります。スタンドはやや小さめ、…と、これは第1グラウンドを基準にして考えるからですね。
好カードや地元チームが出場する試合だと席の確保が難しくなる可能性があります。応援するチームが決まっているなら、応援団に混じった方がよいかもしれません。写真だと逆サイドが両校の応援席になります。このときのカードは関西学院−国学院久我山でした。
第1・第3で同じ時間に試合が行われている場合はどちらに行くか迷うところです。
第1グラウンドのスタンド内に、ラグビーの資料展示スペースがあります。わたしはさほど詳しくないのでよくわかりませんでしたが、貴重な資料もあると思われます。
花園ラグビー場は昭和4(1929)年に開場した日本初のラグビー専用グラウンドです。着工を報じる新聞記事のコピーが展示されています。
(それはともかく、トップ記事「初対面の怪しい男に美しい人妻誘拐さる 」が気になる(;´д`))
- favorite8 visibility248
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件