昭和の日、ホークス展。

  • 仲本
    2013年05月02日 23:53 visibility208

草の陰から、


千利Q~~~っ!!

つーか山本太郎のダンス甲子園って昭和の話かと思ったらギリギリ平成に入ってからのネタだったんですね。

…つかみ損なったところで、去る4月29日「昭和の日」、堺市博物館までキュキュッと行ってきましたよ。特別展示「南海ホークス展」だそうです。12日まで。



入ってみると、まず、

普通に仁徳天皇陵の展示でした…。特別展示といっても全館すべてその内容というわけではなく、常設展示室を通り抜けていかなくてはなりません(入口に書いてあったでしょ)。まあ二度来ることはなさそうなので一通り見ましたけどね(^_^;)

特別展示はおそらく展示室の最後4分の1くらいのスペースでした。最初に南海球団の草創期から黄金期にいたるユニフォームがいくつか並んでいます。本物ではなく復刻版とのこと(展示の写真撮影は禁止でした。あしからず)。

展示の中で一番切なかったのはやはりというか、南海最後のホームゲームの告知ポスターでした。球場前かはたまた南海難波駅あたりにも掲示されていたでしょうか。たぶん実物は見たことないと思うのですが、そういえば昔の野球のポスターってこんな感じだったかなあ、となぜか感じる不思議。
実をいうと展示の半分くらいはとある理由で写真で見たことがあったのですが、今回実物を見ることができました。

受付のおばちゃんに「南海見に来たん?ほなこれあげる」とぞんざいに渡されたチラシには「関西の南海ホークスとパシフィック・リーグゆかりの地を歩く」と題して12の場所が紹介されていました。面白いので以下に記しておきます。

1なんばパークス
2中百舌鳥球場跡
3大浜球場跡
4浜寺公園
5郷土料理「土佐武」
6京セラドーム大阪
7阪急西宮ガーデンズ
8小林一三記念館
9四天王寺学園小学校
10日生球場跡
11茶房オリオンズ
12甲子園歴史館

さあ、あなたはいくつ訪れたことがあるかな?( ̄∀ ̄)

ちなみに堺市博物館のお向かいに仁徳天皇陵があります。


右側の林みたいなのの内側にもう一つ濠があり、陵本体?はさらにその奥です。


もちろん立入禁止。
というよりわたし、写真撮って帰宅後、突如胃痛に襲われて2日寝込みました
Σ(°□°;)都市伝説かっ!?









































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。